菊陽バイパス店ブログ

スタッフ西田の御所浦釣行!

こんばんは!菊陽バイパス店スタッフの西田です

今週は御所浦にチヌ狙いとアオリイカ狙いで行ってきました

下桶川漁港から出船の昭丸さんにお世話になり、先月55.5cmが出た1発大物狙いの磯に上がりました!

釣り始めてすぐからアタリはありましたが、釣れてくるのはコッパぐロとベラばかり... 

夕方16時までこの状況が続きました(笑) 16時過ぎからエサが残り始め、チヌの気配を感じます

オキアミから練り餌に変更した1投目でした!小さなアタリがあり、少し誘いを入れた瞬間に竿先をひったくっていく大きなアタリが!

ずっしりとした重量感と沖に走り続ける強烈な引きに間違いなく年無しを確信したんですが、まさかの針ハズレ 1発来ればデカいよ~と船長さんも言われてたので、かなり悔いが残ります...

その後はアタリが無く、気分転換にエギングをすることに!

しかし、イカの方もアタリが無く、ダメもとでルアーケースに1個だけ入っていたシンキングミノーをそのままエギングタックルに付けて投げてみた2投目でした!! 

ボトムでバイトがあり、強烈な引きがエギングのセッティングなのでPE0.6号、リーダー8ポンドです(笑) やり取り中に何かに擦れてるのを感じ、正直ダメかもな~と思ってましたが、無事ランディング成功!!

image3

image2

あがってきたのはまさかのヒラメ! しかも釣れたのは今回が初めてです

港に戻って、計測すると、68cmありました!!

image1

image0

釣りって何が起こるか分かりませんね~(笑) 諦めずに投げてみて正解でした

チヌとイカの方はまたリベンジに行ってきます