菊陽バイパス店ブログ

スタッフ中村のバスフィッシング①

こんにちは!

山本釣具センター菊陽バイパス店、中村です

今春は調子良くデカバスが釣れています🎣

ヒットルアーは

・スイムジグ

73MHのベイトロッド、HGのベイトリール、ラインは16lb

ウィードに当てながら巻き、

竿を立てないでリーリングでウィードをクリアするイメージです

ウィードをクリアした瞬間、ひったぐられました

3_IMG_9127
1_IMG_0862
2_IMG_9130
4_IMG_9116

場所:琵琶湖、南湖

・スピナーベイト

610Mのベイトロッド、HGのベイトリール、ラインは16lb

ウィードには当てながら、

沈み物には上を通すイメージで竿は立てて巻いています

沈み物を通過したとたん、これまたひったぐられました

7_IMG_9090
6_IMG_9093
5_IMG_9098

場所:加勢川

・高比重ノーシンカー

66MHのベイトロッド、HG(またはXG)のベイトリール、

ラインは20lb

時間をかけてライン、ワームを沈めます

ずる引きながら、沈み物やウィードに引っかかったら止める、

そして2ジャーク→フリーフォール→放置→ずる引き

基本このリピートです

大体フォールか沈み物やウィードから外れた瞬間にバイトがきます

直ぐ合わせずに巻き合わせでのフッキングがオススメですよ

8_IMG_9064
0_IMG_9269

場所:加勢川

・・・

共通していたキモは

ウィードや沈み物などの障害物にバスが着いているイメージを持って

ルアーをトレースする

比較的取り入れやすいセッティングで、

僕なりの切り口ですが色々な提案が出来ると思います👍🏻

バス釣り楽しんで行きましょー🐟