菊陽バイパス店ブログ

フジモンのバス釣行13

こんにちは、菊陽バイパス店の藤井です
(*^^*)

熊本も梅雨入りしましたね。
雨の日は釣りしない派の僕ですが、休日は運良く雨を回避できているので、先週末も柳川クリークへ行ってきました。
(*´ω`*)
現在、柳川クリークは激濁り中。
心をへし折られそうな水の色をしていました。
|˙꒳​˙)ミルクティー
しかも、最近釣れていたエリアは水門が閉じていて水の動きがありません。
過去の経験上、水門が閉じているエリアで良い思いをしたことがありません。
過去の経験でパッっと見切りをつけられないのが、まだまだだなと自分で呟きながら釣り開始
|˙꒳​˙)
あんのじょう、魚の活性はよくありません。
先週、来た時には水面でベイトがザワついていたんですが、この日はほぼありません。
そう言えば、ワームのフォールが絶好調だと事前に情報を仕入れていたのですが、、、
ワーム持ってきてません‼️
(*•̀ㅂ•́)و✧
クランクベイトやフローティングミノーで一通り探りましたが、なかなか反応が得られないので、ハードルアーでネチネチできるものをチョイス。
まずはポッパー。
しかし、派手めの音やスプラッシュには反応がありません。
更にネチネチ誘えるもの、、、
虫っぽいもの、、、
ということで発売されたばかりのルアー。
イマカツのアベンタクローラーバゼルをチョイス。
岸際をネチネチネチネチ、、、
バフッ‼️
サイズは小さいですがやっと食ってくれました。

DD8802A2-4FF5-422B-BA25-BD9A6E732547
その後も同じパターンで追加‼️

6C8C1AA0-68FF-46B2-A2A5-7B56E97157E5
(*•̀ㅂ•́)و✧
小さくてもバスisバスです(笑)
その後は他のパターンも探ってランガンしましたが『無』でした。

ちなみに、お話をうかがった釣り人さん曰く「ノーシンカーで20本釣れました、45upも3本混じりで」

そろそろ、ワームとスピニングの誘惑に負けそう
(〃´-`〃)羨ましい、、、