菊陽バイパス店ブログ

シマノジャパンカップ米水津大会🐟

こんばんは!菊陽バイパス店の西田です

6/18土曜日、大分県米水津で開催されたシマノジャパンカップに出場してきました

ジャパンカップ1

天気が心配でしたが無事開催されました釣ったクロの5尾の総重量で順位を決定します。抽選の結果、半島周りのコムロという磯に乗ることに!事前情報では半島周りはかなり厳しいとのこと...できれば湾内か沖黒方面に行きたかったです(笑)

ジャパンカップ2

心配していた雨は大丈夫でしたが、この日はウネリが凄くて、何度も足首くらいまで波が押し寄せてきて靴下はびしょ濡れに 何度かバッカンも流されそうになりました

厳しい状況でしたが釣り開始直後からアタリはありました!足元は深くなっており、20mほど沖に大きな沈み瀬がありその瀬の上にクロの魚影が見えました 

しかし!ウネリのせいで前になかなか出られず、ラインが瀬に擦れて40オーバーのクロらしきアタリのバラシの連続 

沈み瀬の上を1ヒロ~1ヒロ半で流すとアタリがあり、瀬の周りでしか食ってこないのでかなり難しかったです

 想定外の尾長らしいアタリも矢引~1ヒロ程で何回かありましたが、クロ針4号、5号とハリス1.5号ではどうにも出来ずにチモト切れの連発 どんな状況にも対応できるように尾長針と太ハリスも用意しておくべきでした...

結局取れたのは中型の口太3尾のみで厳しい結果になりました

ジャパンカップ3

結果は残念でしたが、今回の反省点を今後の釣りに活かせるように頑張って行こうと思います