菊陽バイパス店ブログ

米水津での尾長&ロックフィッシュ

こんばんは!菊陽バイパス店西田です

先週末は大分県の米水津に尾長狙いに行ってきました!

政進丸さんにお世話になり、沖黒島の名礁「ナガミゾ」に運よく乗ることができました 

期待の朝マズメ!瀬際に良型の尾長らしき魚影を確認 ハリス2.5号の掛けたら獲る!スタイルで挑みますが、見えている魚はなかなか口を使ってくれません  苦戦していると、同行者の北村さんにファーストヒット!image0

40cm弱ですが体高あるナイスな尾長です その後も3~4回かなりの良型と思われるサイズを掛けられてましたが、軍配は魚に... 

一方の僕は足元に見える尾長を狙いますが、表層の黄金スズメダイに手を焼き、沖の潮目を狙いますが、釣れるのはクチブト、木っ端オナガのみ 

その後は際に魚が見えなくなり、エサ取りすらいない状況に 時合待ちかなーと思い、休憩していると、ここで見回り船が ウネリが大きく、今から上げ潮なので瀬替わりしましょうとの事 残念ですが、ここは安全第一 地の黒島に瀬代わりです

image7

しばらくフカセ釣りで様子を見ますが、エサ取りすらいない厳しい状況

そこでフカセ釣りに見切りをつけて最近はまっているロックフィッシュをしてみることに

すると、1投目からアタリがあり、良型のガラカブをキャッチ!

image4

連発モードで6~7匹追加できました そろそろハタ系が欲しいところ!

ボトムを叩くようなアクションではガラカブが多いので、少しワームのサイズをあげて、ただ巻きの時間を長くすると強烈なバイト 引きも強烈で明らかにガラカブではない引き!慎重に浮かせたのは40オーバーのオオモンハタ

image5

ようやくまともな魚に出会えて一安心(笑) 同じ作戦で追加を狙うと連続ヒット

image3image2image6

フカセでの釣果はいまいちでしたが、ルアーでなんとか美味しい魚に出会えたので良かったです

フカセの方は9月の上旬にリベンジに行ってきます