菊陽バイパス店ブログ

天草大江沖磯でロックフィッシュ

こんばんは!菊陽バイパス店の西田です今週は沖磯の方にロックフィッシュを狙いに行ってきました 朝5時出船

大江漁港から出船の英光丸さんにお世話になりました

image5

 

地寄りの黒瀬という磯にのせてもらいました!

image4

思ったよりもウネリが大きく、かなり上の方も波を被る状態でした

明るくなるのを待ち、6時に釣りスタート!朝一はスイミングで狙います

すると、数投目にいきなりバイト 超強烈な引きは今シーズン掛けた中でNo.1 ドラグを出され続け、沈み瀬の中に入ってしまいました ラインのテンションを緩めると1回は出てきましたが、2度目の強烈な突っ込み これに耐え切れずにラインブレイク 

後ほど潮が引いた時間にやり取りした場所を見ると、一気に浅くなっている沈み瀬の山があり、掛けた場所がその奥でした これは掛けた場所が悪すぎました

完全に明るくなるとスイミングには反応が無くなったので、フリーリグでボトムを攻めることに リフト&フォール、ジャーキングで誘いますが活性が悪いのか、アタリがありません 

そこでアクションを変えて、ボトムにステイさせておく時間を長くとると、何とか1匹目

image3

このパターンだな!と思い続けると、連続でバイトが ガラカブとオニカサゴ、小型のオオモンハタが多かったですが何とかアカハタもキャッチ

image2

その後数匹追加して12時に納竿しました!

image1image0

低活性で、ワームを止めている時に当たってきたのは今までなかったので、新しいパターンが見つけられたので次も試せそうです

朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑 ロックフィッシュはこれから11月末くらいまでは狙えます 熱中症対策をしっかりして、みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?