菊陽バイパス店ブログ

御所浦でのクロ釣り

こんにちは!菊陽バイパス店スタッフの西田です

11/27 御所浦にクロ釣りに行ってきました 樋島の下桶川から渡船の昭丸さんにお世話になり、カマの首の近くの磯に渡してもらいました。

いつもはナイロンを使っていますが、今回の釣りではPEライン0.6号を試してみました 

釣り始めは00号の全遊動からやってみました!しかし、横風が強くなり、潮の向きも風と同じで釣りにくい状況になってしまいました

フカセ釣りでは道糸を潮上に置きなおすラインメンディングという動作が必須で、これを軽い仕掛けでやると狙いの潮目から外れてウキが手前に寄ってきてしまいます 

仕掛けを調整し、ライン操作をしても仕掛けが寄ってこないウキの号数とガン玉を探し、G5のウキの半遊動でタナは1ヒロ半でヒット

連発モードかと思ったんですが、横流れが強くなり、横風もさらに強くなって、G5では当たらなくなってしまいました

そこで徐々にウキの浮力をあげていき、2Bに変えた1投目!仕掛けがライン操作をしても手前に寄らず綺麗に流れていき、当たる予感 しばらく流すと、大きなアタリ 36cmの内海ではなかなか出ない良型のクロでした

image1

丸々とした魚体で引きも強く楽しめました

その後も2Bで連発!サイズもほとんど30オーバーで楽しめました

image0

釣りにくい状況で仕掛けの調整がうまくいき、釣果をあげることができ、満足のいく釣行になりました また行ってきます