ポットベリーブログ

今月二度目の市房ダム釣行へ(^O^)

こんにちわ、スパルタン永守です

前回の釣行で味を占めたスパルタンまた市房ダムへ行ってきました

午前五時、市房ダムへ到着

前回52㎝をキャッチした湯山川のバックウォーターをチェックします、すると

水が無い~

1408677708641

前回の釣行時より一メートル以上は減水しています

しかし、少し下流にある堰の周辺が良い感じになってます、これは期待できそうです

とりあえず早朝なのでトップ系のルアー、DUELのノイズィー105Fをキャスト

堰下に溜まった流木の際を通すと、一投目に出ました

 

1408677720131

1408677686105

40㎝位ですが、元気なバスです

前回は朝にまったく釣れなかったので、テンションが上がります

そして数投目、同じ場所で魚体が丸見えになる位、派手に出ました

これはデカイかなりの引きで流木の中に突っ込んでいきますが、強引に引き寄せ無事にキャッチ50㎝はありませんでしたが、48㎝の ナイスバス

1408677781088

1408677733126

今回こそ爆釣だと思いましたが、これでアタリが止まり反応がありません

しばらくルアーを変えたりしてみましたが、全く反応が無いので場所移動

球磨川のバックウォーターへ移動します

車で10分程で球磨川バックウォーターへ到着

1408677793088

相変わらず見た感じは釣れそうです

カワシマイキーやモンスタージャック等でチェックしていきますが反応ナシ少し下流にある橋の周りに流木が溜まってたので、ここを攻めてみるとカワシマイキーに30㎝位のバスがヒットすると後ろから50㎝位のバスが10匹以上の数で追ってきました、中には50㎝後半位のビックバスもいます

1408677807591

急いでバスを釣り上げ、群れの中にルアーをキャストしますが、手持ちのルアーにはなかなか反応しません前日にケチらずジョイクロでも買っとけば良かったと後悔

活性の上がる夕マズメに期待してここで休憩、市房釣行では定番の温泉と蕎麦の時間です

1408677818572

午後3時、しっかり寝ようと思ってましたが、デカバスの姿にテンションが上がっている為に眠れず、ここで釣り再開球磨川バックウォーターへ向かいます

さっそく流木周りにバスの姿を発見カワシマイキーをキャストし、早巻きで流木の隙間を通すとこれにヒット、40㎝位のバスをキャッチ

1408677833032

その後も時々バスの反応がありますが、なかなかヒットしないのでルアーチェンジレストに替えてキャスト、すると着水したルアーにバスが近づいてきます

バスが十分近寄った所で強めにジャークするとバックリと喰ってくれました

45㎝位の良いサイズ

1408677867204

しかし、なかなか50㎝を超えるデカイ魚は反応してくれません

その後35㎝位のを追加し午後五時、やっぱり少し暗くならんとダメかなっと思いつつ、移動してると事件が

球磨川のバックウォーターにはぬかるみが酷い所があるんですが、そこでズッポリ足がハマり転倒その拍子にメインのロッドを岩に打ち付け折ってしまいました

1408677886311

美味しい時間を前にやってしまいました予備もありましたが疲れてもいましたので、今回はここで終了消化不良気味な結果になってしまいました

消化不良気味な結果になりましたが、やはり市房ダムにはデカバスが数多くいます熊本の中では特に50オーバーの魚影が濃い釣り場なのではないでしょうか

釣り場のすぐ近くに温泉や食事のできる施設が豊富な所も魅力の1つですね

またチャンスがあればリベンジに行ってきます

次回は久しぶりにタイラバ釣行の予定です