本店ブログ

ゴムボーターズ 2回目の出陣の巻!

こんにちは。本店原岡です。

6月17日のゴムボーターズ初出動からはや2ヶ月。

何度となく計画を立ててはいたのですが、毎度のごとく時化&大雨で断念

ようやく今回の第2回?ゴムボーターズ出陣の日がやってまいりました

8月25日 天気

波高 0.5M と ベストコンディションの中、白戸方面に

某師匠直伝 『PEフカセ釣り?』 に行ってまいりました!

仕掛は、PEラインの先にハリス4号60cmくらい、鯛鈎10号、途中にガン玉2Bを1コ打つというシンプルな仕掛。

流れにのせて、たまにマキエを撒きながら、仕掛を送ってやり、水深30mまで流し。。。

途中でアタリが出ることもあるけれど、ないならそのまま流しつづけ、10mくらいラインを送ってやるという釣り方です。

・・・実は初の試みで要領がつかめないまま時は過ぎ・・・しばらくたったあと

隊長★くらちゃんの竿にアタリ
上がってきたのは小さなアオハタでした

待望の1匹目GETしかし、この仕掛で釣れたのはこの1匹だけでした

さてここで、ゴムボーターズお得意?の仕掛変更です

鉛5号くらいのキステンビンに1本もしくは3本鈎の仕掛です

すると たちまちアタリ連発

25cmのキスを筆頭に8匹。

ヘダイ・手の平マダイ・シイバ・ゴンズイ・小さなアオハタ

と6種目釣れました

 

DSCN1712S

 

環境保全のためゴムボーターズは小さな個体は常にリリースいたします

が、やむを得ない場合もあります(笑)

 

それから、途中が降り出したのでレインスーツを着用

なぜかレインスーツを着ると、ピタッと雨が止むんですよね・・・(泣)

ゴムボーターズは悪天候から逃げられない運命のようです

怪しい天候時にはレインスーツを持って行きましょう

あと、曇りの日でも意外と紫外線が強く、日焼けをします。

日焼け止めも忘れずに(隊長が日焼けしてました

今回、当初の目的の『PEフカセ釣り?』では不発に終わりましたが、途中に仕掛を変えて

6種目の釣果!なんとか楽しめましたよ

 

まだあるのか? 3回目の出動は・・・??はたして次はいつになるのか・・・???

これからのゴムボーターズに乞うご期待