菊陽バイパス店ブログ

初挑戦!!!

 

こんにちは、菊陽バイパス店スタッフのポップ佐々野です

 

今回の釣行は初挑戦の石鯛釣りに行って来ました

以前から1度は挑戦してみたい釣りだったのでこの機会にと思いたっての釣行です

しかし、今まで石鯛釣りはしてみたかったもののルアーフィッシングばっかりしかしてこなかったので知識がありません・・・  なので以前よりお世話になっている織田さんにいろいろと教えていただきました

仕掛けの作り方から、エサとなるガンガゼ・カニの付け方や合わせのタイミングなどすごく勉強になりました!本当にありがとうございました

 

今回の釣り場は魚貫崎より出航する大西船長大一丸にのせていただき、長バエという瀬にのってきました!

1409308111241

AM4時に出港し、到着後すぐに準備開始初めての釣りなのでワクワク感でいっぱいです

準備ができるもまわりはまだ真っ暗の為しばらく待ちます・・・。

そして明るくなり釣り開始ですこんなに長くてごついベイトタックルは初めてなので緊張の1投目

1409299000362

 

しかけ投入後しばらく待つと・・・

「コンッ ココン! !!」  1投目からアタリです

・・・しかし竿はまいこまず・・・  そううまくはいきませんよね

その後も小さいアタリはあるもののなかなか喰いこまずしばらくがんばっていると・・・

「コンッ コンッ グググググ・・・

 

織田さんの竿がまいこみます そして難なくキャッチです

1409300916566

お見事です

僕も見習って頑張るものの・・・   なかなか釣れません

そうこうしていると沖で小さいがナブラがおきたようなので、ルアーロッドにチェンジです

そしてすぐにヒット!!

1409300923877

ペンペンシイラです!本日初キャッチはメタルジグでシイラでした

しかしルアーばっかり投げてる場合じゃありません

ガンガゼをつけ石鯛釣り再開です!

 

「コンッ コンッ ココンッ 

グググググッ   」

竿が大きくまいこみます!!

そして念願の・・・   

ヒットです

しっかりと合わせをいれファイト開始!

すごく引く魚なので腰をすえてやりとりし見事にキャッチしました

1409305174973

初めて釣り上げたイシガキ鯛はサイコーにかっこよく、初めてブラックバスやシーバスを釣ったときを思い出しました(>_<)

その後も頑張り続け40cmを頭に4枚イシガキ鯛をつりあげることができました

途中からは手持ちにも挑戦し内2枚をキャッチしましたよ

1409298971319

今回は時期的にも本イシは釣れませんでしたが無事にイシガキ鯛が釣れ、本当に楽しい釣行になりました

また今度、本イシを狙いに行きたいと思います

 

この日ほかの瀬ではサイズのよいハガツオヤズシイラがつれていたようです