ポットベリーブログ

高浜沖でタイラバゲーム(^o^)/

こんにちはスパルタン永守です

今回はいつもお世話になっている、高浜港の秀漁丸さんの所でタイラバです

前情報では真鯛の釣果が出ており、とりあえず坊主はないだろうと気楽に釣行してみたのですが、今回はかなり苦戦することになりました

28日の午前5時30分、前回も同行してくれた北園さんと一緒に高浜港へ

久しぶりのタイラバなのでテンションも上がります

港から10分で釣り場に到着、釣りスタートです

ところが、潮が動いていません本当に池の様な状態です

しかし魚探には魚の反応がある様なのでタイラバを落としてみると、何やら反応が

しばらく釣ってるとヒット

しかし正体は、ハトポッポ

1409368328427

ホントに潮が動いてないのね~

ここから真鯛が釣れるまでが本当に長かった

時々、魚のヒットはあるもののエソにフグこの間にも潮の動きはなく、本命どころか根魚の反応もない渋い状況が続きます

出船してから約3時間、少しだけ潮の動きに変化を感じたので、タイラバを当店オリジナルのオレンジ、ネクタイをダイワのラトル付きのレッドに変更するとこれに小型の本命がヒット

1409368349612

とりあえずは坊主脱出です

しかし連発はせず、また反応が消えます

今回はこれで終わったかなっと半分諦めていると、ここで潮が良い感じで動きました

その直後、強烈な当たり

来ました本命、しかもデカそうです

1409368380429

ラインを出されますがここには殆ど根が無いので船長のアドバイスに従い、時間をかけて魚を浮かせます

そして無事キャッチ

1409368426375

1409368433006

70オーバーの綺麗な真鯛ですやりました~

写真撮影もそこそこに急いで次を狙いますが、残念ながら連発はしてくれません

そしてこの辺りから波が出始め、アネロンを事前に飲んだにもかかわらず、スパルタンは船酔い気味、更に天気が悪化、雨が降りはじめました

かなり厳しい状況ですが釣り続け、なんとか小型の真鯛をもう一枚追加

1409368361669

正午に納竿となりました

今回は本当に潮の動きが悪く、厳しい状況でしたが、なんとか真鯛を釣らせてくれた秀漁丸さん本当にありがとうごさいました

秀漁丸さん的にも納得いく釣果とは行かなかったと思いますので、また近い内にリベンジに行かせてもらいますね

次回はシーバスかエギングにでも行ってみようと思ってます