本店ブログ

高浜沖の鯛ラバ釣行

こんにちは!

本店スタッフのミニマム柴田です。

今回は、ポットベリーのシェイク竹野さんとお客様と秀漁丸さんで高浜沖の鯛ラバに行って来ました。

夢はデッかく「狙え!メーターオーバー

大型真鯛の魚影が濃い釣場だけあって期待が膨らみます

早朝5:30、早々に荷物を積み込みタックルをセッティングし、いざ出船

使用したタックルは、PEライン1.2号、リーダー フロロ5号、鯛ラバは、山釣オリジナル 鯛玉鉛25号(カラーはレッド)、ラバースカート ( レッド)、針 DUEL QCフック12号

山釣オリジナル鯛玉鉛は、よ~く釣れるみたいですよ~

14090102

高浜一帯で特に反応が良いのが、赤系の鯛ラバみたいです

それから潮回りが大きい日は、二枚潮・三枚潮が発生しやすいので、ラインはPEの0.8~1号を使用した方が釣りやすいみたいです。

早速、実釣開始~

釣場を知り尽くした秀漁丸の船長が、テンポよく実績の高い場所を案内してくれます

「水深60M~!」と船長の掛け声とともに投入~

朝日をバックにシェイク竹野さんの竿を握っている姿がカッチョイイ

14090101

シェイク竹野さんから釣り方も色々教わりました。

「確実に底をとったら、それ以上送り込まないように注意して一定のスピードで10~20M巻き上げ、反応が無かったらまた落としスピードを変えて再度巻き上げる!これの繰り返し!!」

シンプルな釣り方ですがこれがなかなか難しい

自分の竿は、なかなか曲がりません

そうこうしているうちに、同行したメンバーの皆さんは次々と獲物を捕獲

3~4kgの大鯛も上がっています

こうなったら「見て盗め」 メンバーのリトリーブスピードやアタリが出てからのフッキングのタイミングなど、とにかく見て技を盗みました

すると~やっと自分にも魚がかかりました~

しかし・・・・・なんだか引きが弱い

14090103

 

コチです初めて釣りました

それから・・・またキタ~

キジハタ

船釣りならでわの高級魚ラッシュ突入

オオモンハタも追加

140826014

 

シェイク竹野さん・・・エソ連発(かまぼこの原料です)シェイク竹野さんの釣果はブログで確認して下さい(笑)

たくさんの魚種でクーラーの中もあっという間に賑やかになりました

そして時計を見ると・・・もう10時

残り2時間しかないなんとしても鯛を釣らなければ

顔は笑ってましたが内心焦ってます

その後、海中には頭が黄色いデカい奴らがチラホラ・・・・・シイラです

すかさずシェイク竹野さんルアーをキャスト

そして一撃でフックアップドラグが鳴ってラインが出っ放しです力強いですシイラ

でも見事にランディング

流石シェイク竹野さん

しかも凄いのはパワーだけでなかったんです。

帰ってからフライにしていただきましたが・・・味も絶品

 

14090106

14090105

 

あっ

鯛も釣れましたよ~(笑)

14090104

800gくらいですが・・・(笑)

 

鯛ラバでの五目釣り

旬の魚をたくさん釣って、たくさんいただきました

是非、またリベンジして大鯛を釣ってやります