菊陽バイパス店ブログ

鮎の友釣り〈第八弾〉(^.^)

こんにちは菊陽店スタッフアフターつかもとです

朝晩、本格的に冷え込み、毎年この時期になると今年の鮎の友釣りも終わりかなと、なんだか悲しくなってきますね。

今回も球磨川本流での鮎の友釣り10月1日からコロガシ釣り解禁もあってか友釣りの釣り人はほとんどおらず、上流から下流までコロガシ釣りの方たちが点々といる感じでした。

色々と寄り道していると、あっという間に10時。ようやく釣り場に到着し、釣り開始

竿:大鮎10m、水中糸:金属0,2~0,3号、中ハリス2,5号、ハリ:10号‐3本錨を使用。

34

 オモリを付け、投入。しばらくすると早速掛って来ました

しかし、残念ながら釣れたのはオスでサビていました

その後も掛ってくるのは黒いオスばかり・・・。

場所を移動しながら釣り下るも、中々若い鮎には巡り会えず納竿。

21

2015年の鮎釣りはこれにて終了(正直寒いので川に入りたくないです)

来年の解禁まで待ちどおしいですが、それまで磯釣りに励みたいと思います