宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.6

さてさて皆さん、最近釣りに行ってますか?

宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

今回は、最近のシーバス釣行とプロトルアーについて少し、、、。

 

 

厳冬期の産卵を終えたシーバスの個体が、

瀬戸や河川に徐々に戻りつつある今日この頃。

 

 

そこで出勤前のわずかな時間に

河川にシーバス狙いに行ってみました

99

ロッドは、もうすぐ発売のバリステックTZ/NANO94M(ヤマガブランクス)

ルアーは、今年9月に発売予定のコスケ110(アムズデザイン)のプロト。

 

 

このルアーを橋の常夜灯の明暗部を通してみると、、、

アレ?反応ナシ

 

 

それならば

とカラーチェンジしてボラ・レンズホロに替えて2投目、、、

100

ハイ、来ました、、、そんなに大きくないフッコサイズが

101

サイズは兎も角、プロトタイプのルアーで釣った事に意義があるのです

今回はカラーチェンジでヒットまで辿り着きました。

ちなみに同じ場所で違うルアーを投げたら、

全然アタらないのに、またこのルアーに戻したらまたヒットしました

(手前まで寄せて来た所でバレましたが

 

 

そもそもこのルアー、、、

106

12月上旬にやけに厳重な箱で我が家に送られて来たのでした。

107

中身は、、、

105

たったコレだけ

一応説明書があったが、、、

110mmの長さと、動きの大まかな説明のみ、、、

102

リップ形状が特徴的なルアーでしたが、

12月は雑誌にヒラスズキの取材や動画撮影もあったので、

完全ヒラスズキモードの為、シーバスを狙うコトが全然無かったので

出番がありませんでした

そして1月になってもバタバタしていたら、フィッシングショーやら何やらで

産卵前の荒喰い時期を逃してしまいました

(一応投げて動きの確認や感触は掴めたのですが、、、

 

 

そんなこんなで2月も下旬になって来てメバル取材も終わり、

一段落ついたのでコスケ110でシーバスを狙いに行くと、

幸運にも前回は無事河川のシーバスをキャッチすることが出来ました

 

 

3日後の今週の休みに再び同じ川に行ってみると、

コスケ110では完全に無反応でした

「アレ?今日は居ないのかな?」

今度はiBORN98Fシャロ―(アムズデザイン)に

ルアーチェンジしてみると、、、

「ガガッ!」と一発でヒット

IMG_3735

コースはまるで同じコースをトレースさせたので、

ローリングのコスケとワイドウォブリングのiBONE98Fシャロ―

アクションの違いが釣果を分けたのだろうか?

IMG_3738

今回のロッドはバリスティックTZ/NANO86M(ヤマガブランクス)でした。

う~ん、やっぱりシーバスフィッシングは難しい、、、だから楽しい

 

 

因みに、、、

103

コスケ110のレンジはコモモ125(水面直下~水深30cm)と

サスケ120(水深70~90cm)の中間のレンジ(30~70cm)をローリングで

攻めるために開発されました。

 

 

尚、この釣行の4時間後には、

全国誌の雑誌取材と動画撮影に向かうのだが、それは次回に、、、