ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング 秋の市房ダム 2戦目 (*^^*)

こんにちは、スパルタン永守です

 

先週に続き、またまた行ってきました市房ダム

せっかく状況が良いようですし、今のうちにしっかり釣っとかないと勿体ないですからね

 

今回も友人を連れて2人での釣行

 

そして釣果の最大のカギであるダムの水量は

1476424173457 1476424182592

増水してました~

因みに先週はこんな感じでした

1475759303492 1475759258817

2メートル以上は増水してますね

これはヤバいパターン

極端に増水されると釣り座がなくなり、水深が深くなりすぎるのでオカッパリには厳しくなってくる傾向が強いんです

 

今回は厳しいかなと思いましたが、釣行当日の早朝

まだ日が昇る少し前

同行した友人が球磨川バックウォーターでやってくれました

1476323972961

レイドジャパンの人気ルアー「ダッジ」にて52センチを見事キャッチ

増水の影響でほとんどの釣り座が水没していたんですが、何とか釣り場を確保

この小さな流れ込みにこのバスが潜んでいました

1476424196650

そしてスパルタンもここで良型をゲット

32111 1476424160429

まだ空が薄暗い中、ガンクラフトのリップルクローに喰らいついた48センチ

川の流れの中でヒットするバスの引きは強烈で病みつきになってしまいます

 

この2本をキャッチした後は反応がなくダムをグルグルと移動

なかなか釣り自体が難しい中、湯山川バックウォーターで友人がナイスサイズをキャッチ

1476424259900

ミドストで口を使わせた技ありな一本でした

スパルタンは完全に不発

なんとかレイドジャパンのレベルシャッドで小バスをキャッチ出来たのみ

1476424231098

この後も夕方近くまで二人で粘りましたが、今回の釣果はこんな感じで終わってしまいました

友人は初の市房釣行だっただけに、もう少し釣りやすい状況ならもっと楽しめたはずなんですが

しかしそんな中でも50センチオーバーのランカーバスの姿も見れ、とりあえずは良かったです

また近いうちに再挑戦してみようと思います

 

今回のオススメ商品

1476446360428

ガンクラフト リップルクロー

人気メーカー ガンクラフトの新製品

見た目はジョイクロにそっくりですが、アクション等は全くの別物

クランクベイト的なメリハリのあるウォブンロールアクションで浮力もかなり強め

今回はこれをファーストリトリーブで使い、バスのリアクションバイトを狙ってみました

勿論ジョイクロっぽく水面で漂わせてもグット

実はこの使い方で2発ほどしっかりしたバイトもあったのですが、今回は乗せきれませんでした

次回はこのルアーでランカーバスをキャッチしたいです

一本のルアーで色々な使い方が出来る万能型ビックベイト

ぜひ一度お試しください