ポットベリーブログ

アフロ釣行記!ルアーフィッシング♪vol.149

こんにちはアフロだんもです

宮崎でオオニベが熱いとのことで

釣り仲間にお誘いいただき行ってみることにしました~

1月17日釣行中潮

朝マズメをめがけて釣行の予定

起きたのが4時半・・・

寝坊からのスタートです

宮崎に着いたのは遅くなってしまったのですが

この間に釣り仲間の中尾さんは

1484803515705FB_IMG_1484714668208

コニベとヒラスズキをキャッチとの事です

遅れながらも自分もスタートします

スタートと共に

2017_0117_08520400

ちっちゃいグチがゴツゴツ

これがベイトになっているみたいです~

このベイトがいるときがチャンスタイムなようですよ

その中に極小サイズのタチウオが

20~30センチくらいしかありません

2017_0117_14564100(2)

もしかするとこれもオオニベのベイトだったのかもしれません

このまま投げていると周りではポロポロとヒラメが上がっている

場所を移動しながら見ていると

オオニベがかかっている方が

20分以上ファイトしているとの事

ドラグの出かたが凄いですね~

ワクワクします

移動先で投げていると

2017_0117_11500500

ウシノシタ系の魚が引っかかってきました

この後自分に根掛かり

動いてるエイでしょ

ザクッと雑にファイトしていると

周りの方々が・・・ロッド叩いてるから

ニベかもしれない・・・

緊張とともにゆっくりあげてくると

2017_0117_12554900

やはりエイです~

キャッチ手伝って頂き

みなさまありがとうございましたお騒がせいたしました

この後またグチがたまり始めてる

チャンスかもと投げていると

中尾さんにヒット

さっきの自分のエイを見た後だから・・・

エイかもしれないと言ってましたが

ロッドの叩き方が全然違います

2017_0117_14002400

期待して上がってくるのを待ってます~

この間は周りの釣りしていた方々もサポートに入って頂き

 浮いてきました

2017_0117_14090000

これがオオニベなんですね~

うっすら紫色に光って綺麗です

魚を見て感動そしてみんなで喜ぶって最高ですね~

ブレイズアイのヒデはやしさんも一緒に撮影

2017_0117_14104200

FB_IMG_1484714653734

素晴らしい魚を見させてもらいました

自分もいつか釣りたい魚になってしまいましたよ

夕方の薄暗くなるまで投げていましたが

自分には何もおきてくれず

またのお預けとなりました~

 サーフを移動中にダイワの高橋ミッチーさんとニモさんに遭遇

17-01-18-13-43-27-888_deco

キャッチはならなかったようですが

朝にオオニベヒットさせていたそうですよ~

ヒラメもキャッチしていい釣行になっていたようです

ニモさんが見慣れない何か持ってる

2017_0117_180344002017_0117_18034000

スコップいや・・・チリトリですね

宮崎のサーフでは魚が釣れたあとに魚を砂に埋めるようです

2017_0117_14223100

オオニベも影になっている場所に穴を掘って埋めました

砂は冷たくクーラーのかわりになるようですよ~

みなさまも釣行の際はマイスコップを持っていかれて下さい

一日で色々と勉強になりました

また宮崎行ってみたいと思います

<タックルデータ>

ロッド:ヤマガブランクス シーバスロッド

リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム 3012H

ライン:デュエル エクスワイヤー X4 1.2号 200m

リーダー:バリバス フロロカーボン 30lb

ルアー:デュオ フリッパー 32グラム

ダイワ リアルスティール 26

マリア メタフラ 32グラム

フック:オーナー STX-58 #6

タックルですが・・・キャッチ率をよくされるのであれば・・・

ロッドは10~11フィート

リールはラインもよく巻けるスプールの深いタイプ

1.2~1.5号を300mくらい巻いた方がいいようです

ルアーですが

ブルーブルー トレイシー 25g

ジャクソン スプーンコンプリート改

オススメルアーみたいですよ~

ルアーを選ぶ際には是非お訪ねください

宮崎サーフでは釣り人が捨てていくゴミが目立ってきているようです・・・

釣行の際はゴミはきっちり持ち替えるようにお願いいたします