大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.4

こんにちは大矢野店スター松嶋です。

今回は久栄丸(久保船長)さんで

IMG_20170228_070112

タチウオテンヤ釣りに行ってきました。

実は南のつりの取材での釣行でした‼

このタチウオテンヤは私自身25年前に

経験したことがあります‼

なんでだって漁師の息子ですからね‼

あの頃のイメージを思い出し気合MAXで

「ドラゴン獲ったるぞ~‼」

の勢いで行ってきました。

AM6:30三角東港から出航し

朝目を眺めながら目指すは田浦沖まで

IMG_20170228_070136

ドキドキ、ワクワクしながらみんなは仕掛けを

セッティングしていました。

今回はテンヤ仕掛けとジギングでやってみました

テンヤ仕掛けとエサがこれ‼

IMG_20170228_070434

ハヤブサの船太刀魚テンヤ30号に

ヒロキューの新鮮マイワシです

ジグがこれ

IMG_20170228_070628

ハヤブサのswitch100gと

slow90gに

フックは瞬貫をセッティングして使用しました

この釣行ではハヤブサスタッフ小南さんも

釣行されていました‼

IMG_20170228_070805

この人若くて釣り好きでなんせ上手なんです‼

1時間ほど走って田浦沖と

IMG_20170228_072644

樋島沖の中間点へ着きました

IMG_20170228_072634

さぁ~みんな頑張って第一投目

まずはジグからスタート‼

しかし約一時間やってもアタリ無し

そこでみんなテンヤに変更!

私は昔ながらの漁師手作りの

手釣り仕掛けを使用しました

これです

IMG_20170228_073143

エサはコノシロを使用してみました

IMG_20170228_074512

そうこうしているとハヤブサ小南さんにHIT‼

指四本サイズをGETです

IMG_20170228_091049

やっぱやります、この人すごいです‼

IMG_20170228_104203

私にもやっとアタリがきてあげて抜き上げようとすると

タチウオが船にあたり海にポチャン…

悔しくて悔しくてたまらず

次を狙うとまたアタリ‼

今度こそはと慎重に抜き上げて見事GET‼

IMG_20170228_095134

指四本サイズGETです

安心して次を狙っているとまた小南さん

IMG_20170228_090952

今度は指五本サイズお見事です‼

今回はあたりがあっても途中でばれたりして

食いがとっても渋っていました

数が思うように伸びらず全部で12匹でしたが

ドラゴンサイズもでで満足のいく釣行でした

IMG_20170228_144952

このタチウオテンヤ3月いっぱいまで楽しめそうですので

一度みなさんチャレンジしてみて下さい‼

目指せドラゴンってね‼

大矢野店エサコーナーにて新鮮マイワシ販売しています

是非大矢野店エサコーナーへご来店ください

皆様のご来店お待ちしております<m(__)m>