大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.12

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

久しぶりにブログ書きました。

実は、釣りには行っていたのですが、

なかなか10本足のアオリイカが釣れず…

2週連続、素振りばかり。

ちょっとへこんでいました‼

 

それでも、春のデカイカを釣りたくて、

5/22(月)に天草一帯をランガン!行ってきました。

 

最初に行った場所はここです!

せ~の どん!

 

IMG_20170522_124221

魚貫港です。

 

PM12:30から釣りを開始。

 

一投目を投げる際に、”今日こそは…!”と思い、

大きな声で

「えべさ~~~ん‼」

と叫び、お願いしながら投げてみました。

 

すると、

なんと!一投目で500gのアオリイカGET

IMG_20170522_123942

IMG_20170522_123821

IMG_20170522_123811

 

3週目でやっと、10本足のアオリイカをGETできました‼

 

心も落ち着き、その後も頑張って

シャクル! シャクル!

が、後が続かず…

 

場所移動!

実は、ここ、魚貫には見えイカがいたんです‼

300g~1kgほどのイカが何杯もいたのですが、

なかなか抱いてくれませんでした。

 

2か所目は茂串港へ‼

すると、堤防の際にアジゴの群れが!

IMG_20170522_144154

平均5cmほどのアジゴです。

 

これだけベイトがいるなら、ここも釣れるバイ

と思って、

シャクル!

が、釣れません‼

風が少し強かったのでまたもや場所移動です。

 

3か所目は、深海港へ‼

するとここにも、アジゴの群れが!

遂に、アジゴ釣りシーズン突入といってもいいようです!!

 

今度こそ1kgオーバーのデカイカを…

と思って、頑張って釣っていたら、

手元に ”コン” と伝わってくる当り。

あわせを入れると、

竿が一気に弓のように曲がり、

グンーグン グンーグン

と、デカイカの引きです‼

 

慎重にやり取りをして、水面まで浮かせると、

海面に、デカイ アオリイカの姿が見え、

気持ちがハイに!

 

慎重にギャフを入れ、見事にデカイカをGET!

 

1.3kgのアオリイカGETです。

IMG_20170522_161616

IMG_20170522_161636

IMG_20170522_161702

 

遂に、今年も1kgオーバーのアオリイカを釣る事が出来、

満足して帰りました。

 

やっと、水温も17℃近く上がってきたので、アオリイカの活性も高くなり、

満潮前後には、場所によってアオリイカの姿が見られるようになってきました。

 

今がチャンスですよ!

みなさんも是非、

デカイカを釣りに行ってみて下さい!

 

上天草周辺の、岩谷や野釜、鳩ノ釜あたりでも

アオリイカ 釣れ始めましたよ‼

さぁ、皆さんチャレンジしてみて下さい‼