ポットベリーブログ

2017年 5月 市房ダム バスフィッシング 50UP釣れました♪ (^.^)/~~~

こんにちは、スパルタン永守です

 

5月24日、人吉の市房ダムへ行ってきました

釣行当日のダムの状況はこんな感じです

市房ダム  午前4時 貯水位 272.82 貯水率(有効容量) 57.58%

1495710890796 1495710878816

水輝橋より

かなり水位が高い状態です

そしてその上流の橋より

1495758502190 1495710929544

一時は写真中央の堰をダムの水が超えていたのでしょう

右の写真の木の陰の中に50センチ位ありそうなバスが数匹

他にも小規模な流れ込みや岬の突端等でチラホラバスの姿を見ることが出来ました

1495758116568 1495758125237 1495758133620 1495758140735

なかなか良さげな感じ

球磨川バックウォーターはこんな感じです

1495759100710

さらにチェックを進め

1495759127315 1495759141019

釣果も無いまま、何とダムを2周

今回はルアーをビックベイト縛りにしてはいましたが、ヤバい展開です

午前4時から釣り始め、今はもう11時

天気予報では午後は雨との事だったので、そろそろ釣らないとボウズ確定です

あれこれ考えて

やはり最後は実績抜群

球磨川バックウォーター

1495759118161

辺りにはポツポツとブルーギルの姿が見えたので、ルアーはデプスのブルドーズをセット

ここで最後のつもりだったので、気合を入れて釣り開始

ブルドーズをキャスト、キャスト、キャスト、キャスト、キャスト

全く釣れません(笑)

今日は終わったな

完全にやる気を無くしたスパルタンでしたが、チャンスはやってきました

キャストもせずにボーっとしていると写真の岸際でボイルが発生

1495758518657

追われているのは小さな魚でしたが、それを追うバスがデカい

偏向グラス越しに見えるバス達は全て50センチを優に超えています

バス達はベイトを追いかけ下流へ

これは逃せません

ブルドーズをバス進行方向の20メールくらい先にキャストし、ステイ

息を殺してバスがルアーの近くに来るのを待ち、『チョン』と軽くアクション

すると

水面に浮いていたブルドーズ消えました

ヒットです

しかも、かなりデカい奴が喰ったみたいで強烈なファイト

ですが

今回使用しているロッドは デプス サイドワインダー HGC 77XS ボアコンストリクター

普通のロッドとはパワーが違います、このサイズのバスも難なくランディング

1495758174925 1495682157528

1495758236475

キャッチしたバスを逃がさないようにとりあえず足場の良い場所へ移動

サイズを確認すると55センチ

やりました、今年初の50センチ越え

さすが市房ダム、やはり最後には釣らせてくれます

このあともしばらく粘りましたが、結局この一本で終了

釣果一本と数は寂しい限りですが、そのサイズは55センチ

十分満足できる釣行になりました

帰りは道の駅で休憩

1495758212478

流石に片道3時間近くある市房ダムへの釣行の場合には休憩が欠かせません

道中にはあちこちに休憩場所や温泉があるので、釣行の際にはうまく利用し疲れをとって釣りに集中したり、事故の予防に役立てましょう

 

時期的にはまだまだこれから釣果が上向く、市房ダム

ダムの水位次第で釣り座が制限され、釣果にも大きく響きますがそれでもデカバスの実績は抜群

基本的に朝マズメ、夕マズメ時が圧倒的に有利(今回は完璧に外しましたが)なので、この時間帯は確実に抑えて釣行してみてください

スパルタンもこれからガンガン市房ダムに釣行して、情報をアップして行きますのでこれからもブログのチェックをよろしくお願いします

 

今回使用タックル

ロッド  デプス サイドワインダー HGC 77XS

リール アブ モラム ウルトラマグ

ライン バリバス アブソルート フロロ 25LB

ルアー デプス ブルドーズ 160

1495764724968 1495764697905