宇土店ブログ

海の哺乳類、大暴れ!!🐬

揚げ物を

取り過ぎ気になる

コレステロール

 

ど~もど~も

最近コレステロール値が急上昇している

宇土店の松本です

 

 

さてさて

アジゴちゃんが色んな所で、絶好釣という事で

近場でも釣れるかな、と思い

私の大好きな、世界遺産

そう、三角西港へ行ってまいりました

 

 

 

 

夜7時頃に到着して、釣り座に荷物を置いて

何気に海を覗き込むと

水面ギリギリに、あの野郎がご挨拶(^O^)/

はい

エイさんです

これは挨拶と言うよりも、宣戦布告ですよね

苦笑いを浮かべながら、仕掛を作ります

まずは、いつものオオダエビちゃんを投げ込みます

置き竿にした後、サビキをセットして

アジゴちゃんが寄って来るまで、マキエをパラパラと撒きます

10分程経ったでしょうか

待望のアタリですヾ(≧▽≦)ノ

おっ 来た来た(*´▽`*)

口切れしない様に、ゆっくり上げますと

小さな銀色の魚体が・・・

ぽちゃん

 

あらら

まぁ、サビキ釣りにはよくあることで

しかし

掛かってはぽちゃん

掛かってはぽちゃん

ん~

どんだけ小っちゃいねん(@_@)

一人でぶつぶつ言ってますと

やっと手元まで来てくれたアジゴちゃん

 

目測5cm   お豆さんです(;゚Д゚)

カワイイの~ このまま丸吞みしたろかwww

この小ささなら、何匹釣らなあかんねん

でも、がんばって釣れてくれたので

ありがたやありがたや🙏

なんて、お豆さんと遊んでいると

オオダエビちゃんの竿に、激しいアタリ

何の前触れもなく、突然折れんばかりに曲がっています😆

慌てて竿を持つと

 

ジィィィ―――――――

ドラグが唸ります(≧▽≦)

キャ――、めっちゃ楽しい\(^o^)/

走っては止まり

走っては止まりを、3回ほど繰り返した後

このままじゃきりがないな、と思い

ゆっくりスプールを押さえると

 

プツン

 

はいさようなら

何が来たかは、皆様お判りでしょう

ついて早々、宣戦布告をしてきた

あやつです(エイさん)

飲み込んでいたらしく

切れたハリスが、ザラザラ(-_-メ)

仕掛けを作り直して

性懲りもなく、オオダエビちゃんを付けて投げ込みます

 

気を取り直してお豆さん

バタバタしたせいで、散ってしまったお豆さん

またマキエをパラパラ撒いてみます(@^^)/~~~

 

 

そんな時

仕事終わりで駆けつけてくれた前田氏登場

今までの出来事をご報告して

私はお豆さん、前田氏はルアーで遊びます

すると、海の至る所から

 

プシュ  プシュ  プシュ

 

前田氏と、今日はやけに多いですね

と話していると

今度は

 

バシャ  バシャ

 

と何かしらの捕食音

スズキさんかいな❓

前田氏の竿を握る手に、力が入ります

私には、先程まで釣れていたお豆さんが釣れなくなり

なんでかなぁ~( ˘•ω•˘ )

と立ち上がって海を眺めると(ΦωΦ)

 

 

スナメリ スナメリ スナメ~リ~

 

 

1m50㎝位の海獣が大暴れ

10頭位の海獣共

水面スレスレを、縦横無尽に泳ぎ回り

目の前まで突っ込んできては、高速ターンをして

バシャバシャいわせています

私が寄せたお豆さんを追い散らかしてですね( ̄д ̄)

 

 

その後

沖でバシャバシャ

手前でバシャバシャ

を繰り返し

1時間程で、海獣共の狂乱の宴は終わりを告げ

西港は静寂に包まれました(-_-)

 

 

幾度となく西港で釣りをして来ましたが

こんなことは初めてでした(◎_◎;)

静かになったので、がんばってみましたが

なんせ海獣が暴れまわった後なので

魚っ気など皆無

まぁ

珍しい事が見れただけでも良かったかな

と自分に言い聞かせて

前田氏と共に、西港を後にしました

 

 

 

 

 

こんなことは、稀も稀でしょう

小さいながらも、お豆さん(アジゴちゃん)は

ちゃんといらっしゃいましたよ

昼間は、サバゴちゃんも混じるそうです(*^^)v

西港に釣りに行かれるならば

マキエをいっぱい持って行って

お豆さんを、どんどん大きくしてやって下さいませm(_ _)m

型も数も良くなってくると思いますよん

 

 

 

 

何度も言いますが

西港は、世界遺産で釣りが出来る珍しい場所です

ゴミは持ち帰り、マキエは洗い流し

キレイな釣り場を保ちましょう

他の場所も一緒ですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしゅうお願い申し上げます

170605-L