ポットベリーブログ

6月 急増水後の市房ダムでバス釣り (^.^)/~~~

こんにちは、スパルタン永守です

 

今回は最近の雨のお陰で一気に水位が上がった市房ダムに行ってきました

つい最近まで水位が10%台までに下がっていた市房ダム

前回釣行時の20%台でも結構な減水具合でしたが

1497610746762

これより更に水位が下がるとは

 

ですが、最近降った雨のお陰で釣行当日は

6月28日 午前5時

貯水位 270.36m

貯水率(有効容量) 49.00%

数値上はなかなか良い感じです

これは行くしかないでしょう

 

という事でやってきました、市房ダム

1498718179358

数値の通り、しっかり水はあります

ありますが

1498720863829 1498720873230

ある程度濁っているとは思っていましたが

予想以上の濁り

球磨川の方も

1498718201879 1498718190644

上流側(写真右)は良い感じの雰囲気ですが、そこから下はカフェオレ状態

流木もかなりの量です

 

釣行当日はまず湯山川バックウォーターの堰からスタート

それから球磨川バックウォーターをチェックして

まずダム一周目、ノーフィッシュ

最近よくあるパターンです

濁りもですが水温の方も低くなってしまった為か、バスもですがベイトフィッシュの動きも鈍いような

期待通りには釣れてくれません

 

そして二周目

二度目の湯山川バックウォーター

1498718260211

朝も雰囲気だけはバッチリでしたが、今回はハスとオイカワ(ハエ)がピョンピョン

これは釣れそう

ナチュラルなアクションが魅力的なデプス サイレントキラー175 をセット

写真右コンクリの角を掠めるようにルアーをリトリーブすると

これにヒット

1498718245932 1498718230926

45cmのグッドサイズ

流れの中のバスのファイトは強烈

とりあえず1本キャッチでボウズは逃れる事が出来ました

リリース後しばらく攻めてみますが、反応なし

そこで対岸側へ移動

1498720919519

ここは堰の手前に良い感じの流れ込みがあるんですが

1498731994200

1498718372741

ここの左の岩陰にデカバスを発見

この時タックルをビックベイト用だけしか握っていなかったので、セットしていたサイレントキラーをそのままキャスト

せっかく川の流れがあるので、川の流れを利用してルアーをバスの鼻先に流し込み

軽くアクション

すると、これに激しくバイト

一度喰い損ねましたが、更にアクションを入れるとこれに追撃

ガッツリフッキング、ヒットです

タックルは今回もサイドワインダー ボアコンストリクターを使用

ロッドパワーのパワーに任せて一気にランディング

1498718360419 1498718328218

やりました

ランカーサイズの51cm

迫力のあるバイトシーンが丸見えだったので本当に楽しかったです

このクラスが釣れればもう満足

流れ込み周りと堰をチェックし、場所移動

球磨川バックウォーターを始め、気になった所をラン&ガン

1498720827535 1498720853978 1498731975504 1498737523028 1498737512196

流れ込みやその周辺等、少しでも水が良さそうな場所を叩いてみましたが反応なし

やはり今日は湯山川バックウォーターが良いようです

途中、桃を食べてちょっと休憩

1498720907741

そしてまたまた帰ってきました湯山川

先ほどの51cmが釣れた辺りを念入りにチェックしてみますが、バスの姿はなし

1498731994200

次は対岸です

1498718260211

ここも朝に釣れた場所

まずはサイレントキラー等のビックベイトをキャスト

しばらくあれこれルアーチェンジもしながら攻めてみましたがバスの反応はなし

バスは居そうな雰囲気なんですが

ビックベイトを喰わせることが出来ません

そこで車に戻りスピニングタックルを準備

前回釣行でバスを釣らせてくれたルアー

ボトムアップ『ブレーバー』をセット

1497666562465

流れが強いので重めのネイルシンカーをねじ込み、キャストし

ワームが出来るだけボトムを通るようにコントロール

しばらく何の反応もありませんでしたが

諦めかけていた時に流れに乗せて流していたルアーが突然ストップ

あんまり魚の生命感を感じませんでしたが、思いっきり合わせると

下流に向けて一気に走り始めました

バスでした

しかも

メチャクチャに重い

巻いていたラインはフロロとは言え、3LB

慌てて魚を追いかけて下流へ下り、慎重にファイト

何とかランディング成功です

1498718409164 1498714805719

丸々とした凄いコンディションの51cm

ベイトを食べまくっているのでしょう

1498718421917

歯が鋭く、ざっくり指が切れてしまいました

よくラインブレイクしなかったものです

1497666555429

ビックバスのファイトに負けず最後まで耐えきった

バリバス デッドオアアライブ

流石です

そしてボトムアップ ブレーバー

今回もよくぞ喰われてくれました

 

このあとも勿論粘って釣りましたが、追加は出来ずに納竿

朝の反応の悪さとダムの濁りを見た時には今回も厳しいかな~と思いましたが

結果的には大満足な釣行となりました

ただ実力と言うよりタイミングの良さで魚が釣れている感が強いので、まだまだ修行が必要です

 

釣行を続けている市房ダムですが、とにかく水の増減に大きく釣果を左右される傾向が強い釣り場です(ダムなら大体そうなんでしょうが)

その中で自分の得意な水位や条件を見つけ出すことが釣果アップに大きく繋がると思います

ビックベイトがメインのスパルタンの場合は貯水率(有効容量)40~50%位が釣りやすく

逆に貯水率(有効容量)30%以下の減水はかなり厳しく感じます

釣り方のスタイル次第で得意な水位は変わると思いますが、自分なりの攻略法を見つけて市房ダムのデカバスをぜひGETしてくださいね