ポットベリーブログ

スパルタンのバスフィッシング 真夏の市房ダム(^^)/

こんにちは、スパルタン永守です

 

今回も市房ダムでのバス釣りです

ここ最近の市房ダムは50%前後で水位が安定し、オカッパリには好適な状況が続いています

今回釣行した7月26日もこんな感じでした

1501304103397 1501304071672

如何にも釣れそうな雰囲気ですよね

 

雰囲気だけは

 

しかし、実際には早朝暗い内から湯山~球磨川をビックベイトやアラバマで叩いて無反応

あっと言う間に朝マズメは終わり

ピンチです

 

とりあえずバックウォーターを見切り、ダムのあちらこちらにある小さな流れ込みをランガンで攻めてみました

とにかく

歩いて、歩いて、歩いて

良い感じの場所があればキャスト

1501303965668 1501303986050 1501304133674

するとデカい魚こそ釣れませんが、元気なバス達がルアーにアタックしてきてくれました

1501304047539 1501304343689 1501304424650

メガバス フライングX & ダークスリーパー

フライングXで釣れたバスは一本のみでしたが、バイトやチェイスはかなりありましたよ

水面を逃げる小魚のアクションがとても面白いルアーです

そして前回も活躍してくれたダークスリーパー

カバーに打ち込んでよし、リトリーブで泳がせてもOKな万能型のスイムベイト

本当に良く釣れますね

 

バスが釣れたら少し粘り、反応が消えたら移動

本命の場所がダメだった場合はとにかく足で魚を稼ぎます

1501304175584 1501304186808 1501304195501 1501304230518

写真が少ないですが、当日は市房ダムのほぼ半周

写真で見ると本当に美味しそうな感じの場所が多いのですが

基本シャローにはブルーギルばかり

稀にいるバスが相手をしてくれる感じです

1501304254878 1501304325181 1501304247295 1501304309153

あっさり口を使う魚もいれば、かなりシビアな魚も

チェイスのみや、キスバイトも結構多かったです

そんな中スプーンやスピナーにはビックリするような反応を見せる魚もいました

やはりリアクション系のルアーはスレバスに効きますね

1501314680213 1501314671954 1501303999679 1501314690781

歩いて、崖を下り、藪をかき分け

バスの姿を探します

1501314734614 1501304079845 1501304284729

すると最終的にはまずまずな結果に

やっぱりランガンはオカッパリの基本ですね

 

今回は型こそ出ませんでしたが、数の方は10本以上は釣れました

正直、市房ダムらしい50オーバーのデカバスが欲しかったですが、そう毎回都合よく釣れるハズもないですよね

また次回大物を狙って頑張ってみます

 

今回使用タックル

ロッド  バリバス ブラックウィドウ

リール シマノ コンプレックスCI4

ライン バリバス デッドオアアライブ フィネスマスター 4LB

1501316442142

前々回の釣行時、スピニングでデカいのが掛ったので今回はラインを新調

バリバスのデッドオアアライブ『フィネスマスター』の4LBを巻いて大物対策もバッチリ

もはや説明不要の高性能フロロカーボン、デッドオアアライブシリーズ

安心して釣りがしたいなら、これを巻いておくとOKです

 

使用ルアー

1501316467885 1501316462449 1501316456973 1501316449471

右上から時計回りに

ボトムアップ ブレーバー

OSP ドライブスティック 3インチ

メガバス ダークスリーパー

メガバス フライングX

この他スプーンやスピナーも使用しました

 

各アイテムともポットベリーの方に在庫がございますので、ぜひ市房ダムへ釣行の際にはお試しください

また真夏の釣りは水分補給、熱中症対策が必須です

釣行の際には必ず飲み物、帽子、変更グラス等を準備して釣りを楽しんで下さいね

 

最後に

170703T-B

夏の大特価祭り

いよいよ30日で

気になるアイテムのチェックはもうお済ですか

皆様のご来店を心よりお待ちしています