宇土店ブログ

ビッグヘッド釣行記 vol.30

さてさて、暑い日が続きますが夏バテしてませんか?宇土店オールナイトのビッグヘッド山田です

今回は、急遽水曜日に某メーカーの営業が熊本の来ると言う事なので、一緒に釣りに行く前の偵察に行った時の模様を少し、、、

 

 

 

朝6時まで仕事をしてから一人で有明海を偵察へ、、、

風波の為、中々トップに反応が無い状態。

そして1回だけトップに出たフッコサイズを痛恨のバラシ

 

 

ヤバいなぁ~、、、今日はトップに反応が悪いので、他の投げよ~!

と、ミノーやバイブレーションに替えてみても、やはり無反応

 

 

トップには一度出たんだから、、、トップ下かな?

と今度はシンペンの、、、

FullSizeRender

9/30発売予定のYOICHI99ライト(アムズデザイン)をチョイス。

 

 

コレを少し沈めてから連続トゥイッチして来ると、

ワラワラとフッコクラスのシーバスの群れが追って来た

しかし、少し躊躇している感じを受けたので、

すぐに更に小さいプロト用のYOICHI85をセットして投げる。

IMG_7721

(上がYOICHI99、下がYOICHI85)

同じ様に、連続トゥイッチをしてフラッシングで誘うとすぐにヒット

 

IMG_8179

さして大きくは無いが、嬉しい1尾

IMG_8196

下顎にガッツリとフッキングしてました。

 

 

リリースをして、再びキャスト開始。

 

 

少しして、再びヒット

IMG_8180

先程よりも5cmほど大きいがやはりフッコサイズ(笑)。

IMG_8199

今度は上顎にバッチリとフッキング

IMG_8200

ロッド・・・バリスティック92ML TZ/NANO(ヤマガブランクス)

リール・・・セルテート2510R-PE(ダイワ)

ライン・・・ファメル ストロング8 1号(山豊テグス)

リーダー・・・耐摩耗ショックリーダー20lb(山豊テグス)

スナップ・・・imaパワフルスナップ(アムズデザイン)

ルアー・・・YOICHI99ライト、YOICHI85(共にプロトでアムズデザイン)

 

 

 

吐き出したベイトとルアーを比べてみると、、、

IMG_8181

なるほど、溶けたベイトの頭を付けてみると、、、許容範囲が分かる。

 

 

この後、2回ほどヒットするも、1バラシでこの日の釣行を終了

 

良い下見になったと思ったら、次の日は大時化でこの場所には立てず

世の中上手く行かないモノである

次の日の様子は、また次回

 

 

 

SEABASS-PARTY17-Inform-211x300

シーバスパーティー参加者受付中で~す