宇土店ブログ

一年振りだったんですけど…(´Д`)

あ~寒いからお鍋が食べたい

一緒にクロのしゃぶしゃぶなんてねぇ~

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

 

さぁ

今回はなんと

一年振りとなってしまいました(‘◇’)ゞ

(こうなってしまったのも忌々しいあの呪いのせいですよ(-_-メ)

磯のクロ釣りに行ってまいりました

(底物釣りは単にサボってただけですけどね…エヘヘ(^^ゞ

 

 

さてさて

事の起こりは

宇土店の前田氏とお休みが一緒になりまして

どっか行きますか

そうですね 松ヶ鼻にチヌ釣り行きますか

いや(-“-) あそこはまだ早かですばい(>_<)

じゃあ 松ヶ鼻に行きますかWWW

分からないお人だWWWW

じゃあ夜釣りなんてどうでしょう

ウキ釣りですか ルアーですか

ルアーでメバルでも狙いに行きますか

でも 寒かですよ(´Д`)

うん 行かないWWW

わがままなお人だWWWW

な~んてしょーもない会話をしながら

何とか一年振りの磯釣りに行くことに決定

後日

本店の永田さんへご報告

今度磯に行きますけどどうです(ΦωΦ)

おっ 行くと(^-^)

は~い 行きますよ( ̄ー ̄)

前田君も行くと

行きますよ 一年振りに行きますか(^^♪

そうね(*^-^*) 行こうかな(*’▽’)

 

はい 捕まえた

珍しくやる気の永田さんをお誘いして

三人での釣行と相成りました

 

 

 

場所はいつもの魚貫崎

時化が続いていたのですが

天気予報によると

当日は東の風になり波は1m

いえぃ ベタ凪だぜい

前日に

大一丸船長大西さんに連絡すると

明日は出しますよ

とお言葉をいただき

喜び勇んでお二人にご報告

ゆっくり行きましょか

という事で

7時出港に決定

待ち合わせも余裕をもって

宇土店に午前3時30分に決定

 

 

そして当日

言い出しっぺの私が遅刻するという大失態(;゚Д゚)

(とは言え10分ぐらいですが…)

遅刻は遅刻

お二人に謝罪をして<m(__)m>

いざ 出発

道中、海を眺めていると

ベタ凪無風

テンションは上がりっぱなしで

港に到着

やはりここでもベタ凪無風

でも寒い

さっさと用意を済ませて

防寒着ってあったかいね(#^.^#)

なんてお話しておりましたら

見覚えのある車が…

おっ

社長ではございませんか

魚貫崎に行かれるとはお伺いしておりましたが

時間までご一緒とは

ご挨拶をして

ご用意をされてらっしゃいますと

そこへ大西さん登場

一年振りのご挨拶を済ませ

状況をお伺いしておりましたら

今日は東の風なんでベタ凪ですよね

いや ちょっとうねっとるよ(;^ω^)

えっ 北が吹いとるんですか(゚Д゚;)

う~ん ちょっと吹きよるごたっよ

あちゃ~(ノД`)・゜・。

な~んか嫌な予感

でもそのうち東に変わるだろうと気持ちを切り替えて

さぁ 出港

久しぶりに社長とワイワイお話をしていると

磯に到着

社長から

先に降りていいよ(^^)

とおっしゃていただきm(__)m

先に三人で降りる事に

荷物を降ろしていただいているときに

社長に一喝されます

君たち荷物が多すぎるよ( `ー´)ノ

すいませ~ん(”◇”)ゞ

ワイワイキャッキャ

と荷物を降ろしていただき

社長は隣の磯へ

荷物を整理して

海を眺めますと

大西さんのおっしゃった通り

若干のうねり&北の風

まぁそのうち、そのうちね

と願いながら

気合を入れて釣り開始

 

し~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

2時間後

悲しくなって来たので

根魚仕掛けにキビナゴを付けて

アカハタさんを狙ってみますが

 

し~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

そんな中

永田さんが魚を掛けますが

小さなサンノジ(ニザダイ)さん

あらららら

相変わらずの北風ピューピュー((+_+))

天気予報の嘘つき(/_;)

 

潮が引いてきたので

前に出て再開

ここが本命なので気合を入れ直します

 

し~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

 

しかし

衝撃は突然訪れます

ゆっくり流れる潮に仕掛けを流しながら

ふと足元を見て目線を戻した瞬間(◎_◎)

バチバチバチッ

 

いきなりの糸走り

(何年振りでしょうかこの感覚ヾ(≧▽≦)ノ

突然の衝撃にびっくりしましたが

なんとか体勢を整え

魚の突っ込みに耐えます

クンクン クンクン

という小刻みな突っ込み

なかなかの重量感なんですが

コイツはクロさんじゃねぇな

と思った瞬間

プンッ(?_?)

 

えっ(@_@;)

 

切れた(゜-゜)❓

ハリス2号なのに切れるかね

頭の中❓になりながら仕掛けを回収すると

鈎は付いたまま

すっぽ抜けじゃねーかー

大ショック(T_T)

(魚については後で大西さんとお話したんですが

サンノジだろうという事になりました(+_+)

1時過ぎにやっと風が止み

釣りやすくなったんで

がんばりましたが

 

し~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

エサも取られやしねぇよ

3時に上がろうと予定していましたが

誰となくもうちょい釣ろう

となりまして

泣きの一時間がスタート

しかし

 

し~~~~~~ん(-_-)(-_-)(-_-)

 

 

はーーーい(;_;)/~~~

お片付け~~~~~

 

キビナゴが余っていたので

最後に二匹掛けで遠投置き竿

バッカンを洗いながら

ふと竿を見てみると

 

あれ

曲がってる

 

おっ

引いてる

 

これはなかなかの引きだぞい

最後の最後にドラマをありがとう(≧▽≦)

と奇声を上げながら合わせを入れると

ガツッ

 

えっ

 

根に入っとるやんかーーー

 

しかし

逃がしてなるものか

と糸を緩めます

すると

 

ススッΣ(・ω・ノ)ノ!

 

と糸が走ります

おっしゃ出てきたー

再び根に入られない様に

渾身の合わせをぶち込みます

 

ガツッ

 

うそ~ん(;´Д`)

今出てきたやんかー

こうなってしまうと

もう魚は動きません

ちきしょーーーーー;つД`)

 

ブチッ

(ハリスが切れました)

 

ボク モウ オウチ カエル

 

 

 

精神的に打ちひしがれた磯釣りに

なってしまいましたが

気分転換にはなりました

やっぱり磯は気持ち良いですね

 

 

 

社長はといいますと

次の日

私、本店に行く用事がございまして

餌コーナーにクーラーが置いてありまして

永田さんと開けて見まして

大西さんが、今日はどこも厳しかった

とおっしゃってたなかで

クロさん  3匹

チヌさん  1匹

釣ってらっしゃいまして

じーっと魚を見ながら

流石ですね(゜o゜)

と一言申しまして

ゆっくり蓋を閉めましたm(_ _)m

 

 

 

 

あ~まだまだですね

一年に一回しか行ってませんから

そうそう釣れませんよね

今度は一匹位釣りたいな

とリベンジを考えておりますが

どうなることでございましょうか

 

 

行ったならば

またご報告いたします

 

 

 

 

でわでわ