ポットベリーブログ

スパルタンのヤマメ釣り 宮崎県諸塚周辺 (^^♪

こんにちは

スパルタン永守です

今回は宮崎県の諸塚の七ツ山川と柳原川を中心にヤマメ釣りへ行ってきました

 

まずは早朝

上椎葉ダムで大物狙い

1522411422368 1522411406441 1522411389950

桜も咲き、春らしい良い雰囲気でしたが

今回は残念ながら不発

ワカサギの姿も無く、ちょっと厳しそうです

 

大物狙いは早々に諦め耳川を下り、今度は諸塚エリアへ

耳川と柳原川の合流点辺りからスタート

1522411438171

周りは民家だらけ

しかし、意外とこんな所が良かったり

そして狙い通り早速のヒット

1522411867658

ファーストヒットはカワムツ

ヤマメではないですが、魚の反応は上々

更に釣り進むと

『カツン』

とヤマメらしいバイト

1522411531816

釣れました

しかも、まずまずのサイズ

更に

同じ場所でもう一匹

1522411550835

こちらも良いサイズ

前回ヤマメ釣行ではかなり苦戦しただけに嬉しいスタート

気分良く釣り進むと

コンスタントにヤマメ&カワムツがヒット

1522411459472 1522411800932 1522411673145 1522412068911 1522412279637

春の陽気の中、どんどん釣り進み

1522411517502 1522411881470 1522412288914 1522412298397 1522412426350

時にはこんな綺麗な魚体の良型もヒット

1522412517200 1522412523321 1522412308106

コンディションの良いヤマメは本当に綺麗ですね

1522411720715 1522411630296 1522411783233

上の写真の堰周辺の区間は良く釣れました

1522412131210 1522412083404 1522412068911 1522412029648 1522412012889 1522411841098 1522411659471

写真の堰辺りまで釣って、大きく場所移動

諸塚の商店街で食べ物、飲み物を補給

1522668280671 1522668295477

この団子は美味しかったですよ~

 

次はお隣の七ツ山川

こちらは一度来たことがある川です

1522412195534 1522412147689

こちらもラン&ガンでどんどん攻めていきます

すると

1522412376960 1522412368271 1522412453847

サイズは可愛いですが、ヤマメの好反応

今回は釣れますね~

1522412207304 1522412221535

今回はこんな感じのちょっと狭く

日当たりの良い場所でヤマメの反応が良好でした

1522412512036  1522412500637 1522412463036 1522412440636 1522412433130

毎回これ位釣れると嬉しいんですが、今回は本当によく釣れました

そして今回大活躍したルアーがこちら

1522411645788

スミス DSライン 3グラム

このコンパクトなスプーンに反応が非常に良かったです

そしてフックは

ガマカツ フッキングマスター コンペティション58BL #5

今回の釣行ではあちこち歩きまくる予定だったので、ヤマメはオールリリース

極力ヤマメのダメージを軽減するためにバーブレスフックをセレクトしました

バーブレスはバレやすいイメージがありますが、実際に使ってみると返しがない分凄く掛かりが良くむしろこっちの方がヤマメを捕れる気さえしますよ

そして翌週も諸塚へ

まだチェックしていない場所を釣り歩いてみました

まずは柳原川上流部

1523156454544

ここでもコンスタントにヤマメの反応が

1523156438967 1523156467986

先週に続き良い感じです

更にまだ手を付けていない場所をラン&ガンで攻めます

1523156531390 1523156570652 1523156597770

全ての場所でヤマメの反応があるわけではありませんが

それでもポツポツとヤマメがヒットしてくれます

1523156479227 1523156493650 1523156540140

初見の場所はとにかく歩いてキャストの繰り返し

1523156614340 1523156622090 1523156605739

歩いた分だけ釣果に繋がります

1523156548779 1523156559644

 

釣果は先週程ではありませんが

初めての場所で釣れるヤマメは嬉しいですね

今回も楽しく釣りが出来ました

 

渓流も4月に入り春からもう初夏を感じさせる雰囲気

ヤマメ達の活性も日に日に高くなっているように感じます

これからがシーズン本番のヤマメ釣り

ぜひ皆さんも釣りに行ってみて下さいね

 

今回使用タックル

ロッド  スミス BST HM50L

リール ダイワ プレッソ2025H

ライン バリバス スーパートラウトアドバンス サイトED & ブッシュトレイル 3LB

ルアー スミス ピュア&DSライン 等

釣り方、釣り場所の詳細などはポットベリーの永守までお気軽にお問合せ下さい

180402-100-B

17汎用-40S-B