大矢野店ブログ

スター松嶋釣行記 No.10

こんにちは。

大矢野店スター松嶋です。

 

またまたアジ釣りに行ってきましたよ‼

 

アジの刺身が食べたくてね!

 

本当は南のつりの取材で行ってきました。

 

「おい、どけや~。」

「またあそこかい。」

「そぎゃんたいまたあそこたい。」

「あそこが今釣れよるけん、あそこがよかもんね。」

 

という事でまたまた龍ヶ岳に行ってきました‼

DSC_0172

 

この日はPM17:30干潮。

それからの上げ潮を狙って満潮まで釣ることにして、

PM6:00からいざ釣り開始‼

 

その前にしっかりマキエを撒いてアジを集めること20分。

すると、2投目でHIT

 

丸々とした良型の25cmのアジをGETです。

DSC_0178

DSC_0185

 

それから、早くも入れ喰い状態となり、

釣れる釣れる。

おもしろいぐらい釣れました‼

 

DSC_0169

DSC_0179

 

 

「そりゃ~入れ喰いすれば楽しかろ。」

「やっぱ、アジ釣りはこうならんとおもしろくないからね。」

「あ~~たまりませんね、アジ釣り。」

「夜の海にポツンと浮かぶ電気ウキの光が海中に入っていく瞬間が、

あ~~たまりません。」

 

釣れたアジは、美味しく食べるために

私はアジの首を折り、

血を抜いて氷水の中につけこんでギンギンに冷やしていきます。

DSC_0181

DSC_0183

 

こんな感じで‼

 

こうすると、帰ってから食べるときにめちゃくちゃ美味しいんです。

「プリプリ コリコリ」で最高ですよ。

 

一度試されてください!

 

 

私がアジ釣りによく使用しているウキをみなさんに紹介しますね。

 

「なんば使いよると。」

「はよ見せなっせ。」

「またんね教えるけん。」

「よかね、見せるけんね。」

 

 

せ~~の

どん。

DSC_0165

これです。

ザクシスのサイナイト3B

です‼

 

このウキは波のりもよくて、

安定性も抜群で小さいアタリも出やすいので

かなり使いやすいです、オススメします‼

 

それからアジ釣りで大事なことをみなさんに教えておきます‼

 

鈎につけるエサ(オキアミ)なんですけど、

しっかり頭まで鈎先にさしておく事です‼

 

アジは頭と目玉がついてなければ当たりが出にくいので

しっかり頭までさしてくださいね。

DSC_0170

 

こんな感じで‼

 

 

「ところでアジはどんだけ~~~釣れたんね。」

「こんだけ~~~釣れたよ‼」

DSC_0188

 

もちろん、帰ってからちょろっとさばいて刺身完成です。

 

DSC_0190

 

旨そうでしょう!

バリ旨ですよ。

 

さぁ~みなさん。

早くアジ釣りに行かれてみてください‼

 

 

詳しくは、4月25日発売の南のつりを見てくださいね‼

 

 

 b