ポットベリーブログ

2018年 梅雨の市房ダムでバス釣り(^^♪

こんにちは

スパルタン永守です

 

先日市房ダムへ行ってきました

当日の水位は雨の影響もあり

有効貯水位60%

1530325960857 1530325971257 1530326114640

釣り座のほとんどが冠水

早朝からラン&ガンであちこち叩いて回りましたが

なかなか釣果は出ず

1530325985445 1530326000556

あっという間に時間は昼過ぎ

湯山方面は諦め

球磨川方面へ

こちらもラン&ガンで小場所を攻めてまわり

小さな流れ込みに到着

1530326128689

ギルやオイカワ等のベイトの姿もあり

雰囲気はバッチリ

期待を込めて

ベルリネッタクローラーをキャストすると

これにヒット

1530326204641

30センチちょっと位でしたが

何とか一本目をキャッチ

坊主は免れました

ここはまだ釣れそうな感じ

 

今度はデプス『ブルシュータージュニア』をキャスト

浮きゴミの際をスローにリトリーブすると

これにもヒット

1530326175319

40センチ程でしょうか

綺麗なバス

今までの苦労が嘘のよう

良い感じです

続けてブルシューターをキャストしますが

反応無し

 

そこで

タックルをチェンジし

ワームをキャスト

すると

狙い通りにヒットしました

1530326188687 1530326225408

デプス『ブルフラット3インチ』

良い仕事をしてくれます

 

このバスを最後に反応が消えたので移動

夕方まであちこち釣ってみましたが

残念ながらあとは続かず

納竿となりました

 

帰りには温泉にも入り

近くのクヌギ林をちょっと覗いてみると

1530326067845 1530326083504 1530326095528

もう夏ですね~

こんなのもいました

1530326032318

人吉は自然が豊かです

 

今回釣行時はちょっとダムの水位が高すぎでした

ダムの有効貯水率が60%を超えると、ほとんどの釣り座が消えてしまうので

特にオカッパリ組は事前にダムのホームページ等で水位を確認して釣行した方が良いでしょう

もう少しダムの水位が下がったら、また釣りに行ってみたいと思います

 

今回使用タックル

1530326155651

今回はタックルがいつもと違います

ベイトが

ロッド ダイワ エアエッジ 7111HB SB E

リール ダイワ リョウガ 1520H

ロッド、リール共に最新モデル

ロッドは流石に最新のビックベイト専用モデル

文句無しに使いやすいです

キャストからルアーのコントロール、フッキングに至るまで

全てに不満がありませんでした

価格的にも購入しやすいミドルグレードのロッドですので

これから本格的にビックベイトの釣りを始める方にお勧めの一本です

 

そしてリールはNEWリョウガ

リトリーブのパワー感は圧倒的

ボディも非常に頑丈な作りなので、リールに対する負荷の高いハードな釣りにも安心

頑丈さが注目されがちなリョウガですが

キャストのしやすさ

この点も文句無し

G1スプールとマグフォースZの効果でしょうか

特に空気抵抗の大きな羽モノをキャストする時の安心感は抜群で

スパルタンでもミスキャストを恐れずにストラクチャーを攻めれましたよ

 

ロッド、リール共にポットベリー店頭に並んでいますので

ぜひ手に取ってみて下さいね

 

スピニングの方は

デプス サイドワインダー ムーブスラング

こちらを最近使っています

圧倒的なバットパワーは流石サイドワインダー

40センチ位のバスなら余裕でカバーからでもぶち抜けます

フィネスな釣りから、ミドルサイズのハードプラグまで

使える用途の広いロッドです

今年の夏間違いなく活躍してくれるでしょう