ポットベリーブログ

スパルタンのアジング 天草 ラン&ガン!

こんにちは

スパルタン永守です

 

今回も天草のアジングです

まずは最近好調が続く牛深へ

まずは牛深の港からスタート

 

釣行当日は風が強く、海は荒れ模様

アジの反応も全くなく

ヒットするのはガラカブのみ

 

しかし、このガラカブが良型揃いで

数もよく釣れました

1549167197596 1549167208378 1549167231177 1549167243137 1549167262844 1549167273140

最大では25センチ越え

 

20センチ級がコンスタントにヒット

同行してくれたスタッフ西川の事を放置して、一人ガラカブ祭りを楽しんでました

 

そして朝マズメ

前回の釣行で尺アジが釣れた港へ

相変わらず風は強く、波も高い状態

港の波止は時々波しぶきを被っているような状態

釣り人も皆無

 

レインギアとライフジャケットで完全武装し、釣り場へ

アジング感が全くありませんが

デカいアジが釣れることを信じてキャスト開始

 

朝マズメの薄暗い中、波しぶきでずぶ濡れになりながら釣りをしていると

スタッフ西川にヒット

しかも、かなりの大型

ドラッグの糸の出方が普通サイズのアジとは全然違います

このサイズのアジになると引きが強く焦るかもしれませんが

やはりアジの口は弱いのでファイトは慎重に

最後はタモですくって無事キャッチ出来ました

1549077578135

アジは時合勝負なのでまとめた写真しかありませんが

一番上のアジで40センチ

スタッフ西川、自己記録更新です

その後スパルタンも38センチをキャッチ

その後ポツポツとヒットが続き

30センチ位のアジと60センチクラスのサゴシを追加

魚の反応も消えてしまったので9時頃に一度休憩

牛深の山のほうにある温泉に入り、ご飯を食べて昼寝

1549167187571

午後3時頃から今度は西海岸側をチェック

まずは軍ヶ浦

1549167166149

すごく良い雰囲気

これは朝マズメとか良い時間帯にチェックしてみたいですね

とりあえずジグ単等で攻めて魚の反応を見ますが

応答なし

そこでMキャロの11gをセットしていたタックルを車から降ろし

フルキャスト

沖に出ていた潮目の辺りを探ってみると

強烈なバイト

明らかにアジではないデカい魚

ブリかな

マダイかな

ラインを根に擦られないように足場の高い場所に移動し

ゆっくりファイト

浮いてきた魚は

1549167177462

まさかのネリゴ

サイズは60センチ位でしょうか

養殖の魚のようで

尾の方は変形していました

完全体の魚だったら獲れなかったかも

本当に良く引きました

 

ネリゴを釣った後

今度は気になっていた高浜方面へ

小田床の港等もチェックしましたが

1549167145119

写真では平和そうですが、爆風&高波

とても波止に立てない状況だったので

すこし戻り

高浜港へ

1549167135230

こちらは波止が風を遮ってくれるので気持ちよく釣りが出来ました

時間は夕マズメ

今回はここでラスト

まずはメタルジグをキャスト

しかし、ルアーに時々魚が触ってる感じはありますがヒットしません

そこでジグからキャロへ変更

すると

1549167114651

小さいながらも釣れました

そしてここから時合に入ったのか

コンスタントにアジがヒット

1549077472482

サイズ的に牛深には敵いませんが

20センチ前後のアジが結構釣れました

周りがすっかり暗くなった頃アジの反応も消えたので

今回はこれにて納竿

 

朝マズメの尺アジ、サゴシにネリゴ、ガラカブと今回は色々釣ることが出来ました

西海岸側でもう少し良いサイズのアジが釣れると嬉しかったのですが、また次回場所の開拓とチェックをしてみたいと思います

 

最後に牛深、天草方面へ釣行予定の皆さまへ

大人気のアジング、やはり週末ともなるとかなりの釣り人で賑わいます

釣り場によっては近くに民家があったりもしますので釣行の際にはルール、マナーを厳守し釣りを楽しんでくださいね

 

2019メバリングDB-L