宇土店ブログ

私の『運』、終了のお知らせ

釣れたよヾ(≧▽≦)ノ

ちっちゃいけど、釣れたよ———(≧▽≦)

 

 

 

 

ど~もど~も

宇土店の松本です

 

 

ご無沙汰しておりましたm(__)m

今回は、珍しいことに

何の呪いにも襲われず、久しぶりに行けましたので

そのご報告でございます

(冒頭からネタバレしておりますが・・・

 

 

釣行数日前

お休みが一緒になる前田氏にご相談

何を狙おうか、どこに行こうか

あ~だこ~だと、議論をし

ぼちぼち乗っ込みが始まっているとの事と

今年のチヌは、当たり年という噂から

チヌ釣りに決定

場所は、前日の風予報を見てから

ということで決着

 

そして前日

西~北西の風が4~6m吹く

あらら

こりゃ結構吹きますな

でも、姫戸方面は風裏でないかい

さらに、お客様から

姫戸でチヌが釣れた

との、有り難いお話を聞かせて頂いたので

姫戸港に決定

ここは、トイレもあり、堤防はフラットで

ご家族連れには、おすすめの場所です

私も大好きな所です

 

そして当日

お昼が満潮なので

ゆっくりと8時に宇土店で待ち合わせ

前田氏と共にエサを買います

いつもなら中国虫を連れて行くのですが

今回は神のお告げがございまして

『チヌ狙いなら、本虫(切れ虫)がい~んじゃな~いの~ん』

と、頭の中に語り掛けて下さいましたので

本虫を少しだけ持っていくことに

(このお告げがなかったら、今回は悲しい結果になっていたことでしょう

神様、本当に有難う御座います<m(__)m>

 

10時頃現場に到着

車を降りるとまぁまぁの風

この位は想定内

しかも釣り座に行くと、真後ろからの風

取り敢えずはがんばります

まずはマキエをまぜまぜ

しっかりと混ぜ込んだら

最初は、広範囲に撒き散らかします

それからそれから徐々に、範囲を狭めていき

最後に、決めた所にまとめて撒きまくります

こうすることにより、離れた所にいるチヌさんに

早めに気付いて頂き、最終的には一ヵ所に集まる

という事になるのです

(偉そうに語っておりますが、お客様にお教え頂いた有難い話の受け売りです

 

それからゆっくりと仕掛けを作ります

風が強いので、5Bのウキに-2Bの水中ウキを付け

それにガン玉を2個付けて始めました

前田氏はというと

まずはライトゲーム(ルアー)でがんばっております

 

 

何のアタリもなく1時間(-_-)

前田氏にガラカブさんが一匹釣れただけ

オキアミやダンゴエサにも反応無し

このへんで違うことをしてみようと

本虫を付けてみます(^.^)

仕掛け投入後、マキエを5~6回打ちます

気の抜けた状態で、何気にお空を眺め

雲の動きが速いなぁ

と、感心しつつ視線をウキに戻すと

あれぇ~(。´・ω・)?

ウキが見当たりませんぞ

ゆっくり竿を上げると・・・

ググッ

なんか来た———————

久方ぶりの上物竿でのやり取り開始

まぁまぁの引き

超———楽し———い\(^o^)/

水面に浮かんできたお方は

お美しい銀色のお姿

DSC_0156

おチヌ様~~~     30cm

大きさなんて関係ないね

立派なおチヌ様だもの

貴方様にお会いするのは、いつ以来でございましょうか

来て下さってありがとうございますm(__)m

そして神様、お告げを賜りありがとうございますm(__)m

 

おチヌ様をスカリに入れて

再度本虫を付けて、仕掛けを投入

あのサイズなら恐らく群れで移動してるんちゃう

こりゃ何匹釣れるかわからんな

などと、調子に乗って皮算用をしますが

自然はそんなに甘くない

それから30分程、何の当たりも無し(-_-)

小腹が空いたから何か食べよ

仕掛けを入れたまま、クーラーに腰掛け

チヌ釣りの用意を始めた前田氏を横目に、おにぎりをむさぼります

おにぎりを見つめる視線を、何気にウキに戻すと

あれぇ~(。´・ω・)? パートⅡ

またウキがねぇよ

急いで合わせを入れます

ググ グッ

はい(^o^)/

来ました———

DSC_0155

”釣った”ではなく”釣れてた”おチヌ様2匹目    31cm

掛かってくれるだけでなんでもOKです

 

お隣で用意が終わった前田氏も、俄然やる気を出します

しかし

時合が来たのか、アタリはあるものの

ウキが見えなくなるまで、持って行かせても

合わせを入れると、仕掛けだけが戻って来るのです

前田氏に、本虫をお裾分けして試してもらうと

同じような現象が起こってしまいます

こりゃいかん

せっかくの時合なのに

もっと慎重にしなければなりますまい(。-`ω-)

今度は、アタリが出たら竿で【きいて】みよう

【きく】とは、アタリが出た時に、竿をゆっくり引っ張って、糸が張ったとき

竿先にコツッとしたアタリや、重さを感じる事です

 

気合を入れて、ウキを注視します

すると

ウキが

スゥ————

っと沈みます

ゆっくりときいてみます

糸が張った瞬間竿先に

コツコツッ

明確なアタリです

ビシッ

渾身の合わせを入れます

イヤ———

来ましたぜぃ

やり取りを楽しんでいると

う~ん なんか違う

姿を見てビックリ

DSC_0153

クロちゃん     27cm

まさかまさかの丸々としたスペシャルゲスト様(*^▽^*)

この場所で、真昼間に、このサイズが釣れるとは

前田氏と共に感心しつつ

釣って何が起こるかわからんなと、改めて思いました

 

感慨にふけっている私の横で

ついに前田氏に動きが

0.6号の竿が、弧を描きます🎣

魚が掛かると、見ている側も楽しくなりますね

前田氏の最初のお魚は

DSC_0146

びーちぃほーなおチヌ     31cm

これで前田氏もほっと一安心

さぁ 時合真っただ中

気合を入れ直し、仕掛けを投入

またもアタリ

竿できいて

コツコツッ

ビシッ

はい(^o^)/ 来ました——

今までよりも若干強い引き

ニヤニヤキャッキャ(*^▽^*)

わざと遊びながら上げたのは

DSC_0157

私の今日一おチヌ    33cm

プリプリとした良い魚体

惚れ惚れしますな

今回はちゃんと”釣った”おチヌ様です(^_^)v

このおチヌ様を上げた後

時合が終わったのか、アタリが遠のきます

1時間程、静かになった海を眺めていますと(◎_◎)

前田氏がこの沈黙を破ってくれます

なかなかの引きを楽しんでおられます🎣

い~な~~|д゚)

4匹釣ってはいますが

人が釣っているのを見ると、やっぱり羨ましいものですね

釣人って、欲が深いですな(-ω-)

(私だけかもしれませんが・・・

楽しんだ末に上がって来たのは👇

DSC_0148

やってくれました前田氏  40cm

ご覧の通り、非常に体高がございましょう(^-^)

そらぁ引くわけですよ( ̄д ̄)

持っとりますな前田氏

 

 

その後

最後の一投に願いを込めて🙏

残りのマキエを全部ぶちまけますが

アタリる気配がなかったので

ほったらかしたまま、バッカンを洗います

戻って来てウキを見ますが、動かざること山の如し

ミラクルなんてそんなにないわな

あきらめて竿を上げると・・・

あれ 何か掛かってますよ

何じゃらほい

まさかまさかの

DSC_0154

アイナメさん     25cm

いや~(´へωへ`*) ミラクル起こっちゃいましたね

私にとってはとても嬉しいお魚さんです

この子を最後にお片付け

堤防をお掃除しながら

前田氏と

2人でこれだけ釣れたのは初めてじゃないですか(´▽`*)

こりゃ『運』使い果たしましたな(^▽^;)

などと談笑しながら

お恵みを頂いた海<m(__)m>

釣れて下さったお魚<m(__)m>

お告げを賜った神様<m(__)m>

食べられた本虫<m(__)m>

などなど

感謝をしながら帰路に就きました

 

 

 

 

 

私ごときに釣れたのですから

今年のチヌは当たり年ではないでしょうか

これからどんどん釣れると思いますよ

『運』を使い果たした私にはもう無理でしょうから

皆様、いっぱい釣って来て下さいましm(__)m

チヌダービーもやっとりまっせ————

 

 

 

 

 

でわでわ