ポットベリーブログ

ティップラン釣行

こんにちは。ポットベリーの竹野です。

5月13日、通詞島より出港の漁栄丸さん(090-9569-6422)でティップランに行ってきました。

漁栄丸

今回はバレーヒル営業の白石さんにお誘いいただいて、同社開発部の大西さん(業界では有名なティップラン先生です)と私の3名で通詞、富岡周辺をまわってきました。

3ショット

私もティップランは始めたばかりなのでまだまだ知らないことだらけです。

カラーローテーションや誘い方など、「は~なるほど~」ってなるようなお話をたくさん聞いてきたのでそちらはお店のほうで!

結果は最大1.1キロ。アベレージ500~1キロ。3人で15杯。

アオリ

白石さん

アオリ

 

中でもさすが大西さん。ダントツの釣果で解説どおりにポンポン釣っていかれてました。(私がもっとも崇拝する釣り方です)

熊本にはティップランでよく来られてるみたいですので、またご一緒できればなと思います。

船長も「春イカはこれからですよ。2~3キロの可能性だって充分!」って言われてましたので、皆様もぜひ行ってみられてください。

タックル

ロッド:バレーヒル レトロマティック

RMS-70 シャクリの衝撃を吸収してくれて、扱いやすいスタンダードなモデルです。

RMS64S N&D 張りがあるショートモデルで感度は抜群。アタリを瞬時にとれえられ、すばやくフッキングに持ち込めます。

リール:ダイワ イグジストLT2500

言わずと知れたダイワの最高級リール。すべてに申し分なしです。

ダイワ エメラルダス2508PE-DH

コスパ最高です。

ライン:PE0.6号200m フロロカーボンハリス2ヒロ

エギ:バレーヒル スクイッドシーカー30~35g

状況に応じ、バレーヒルブリットシーカー20~30gを追加

タックル

ポップ