本店ブログ

激流球磨川釣行

本店スタッフの陣内です。

今回の休日は球磨川本流の鮎を狙いに行きました。

DSC_0004

 

 

 

 

 

坂本周辺や一勝地周辺をメインに回釣ってみましたが、前情報では全然釣れていないとの事でした、、、

少し不安を抱えながら無難に瀬肩から実釣開始すると、、、

ごそごそっとアタリが(*´з`)18cmくらいの綺麗な鮎がガッツリ顔掛かりで釣れました、、、(-_-;)

素早くオトリ交換して次の鮎を狙うと、すぐにアタリ!しかもデカい!

竿が中硬硬で曲がり過ぎて抜けない(;・∀・)!

慌てて瀬を下って対処しますが残念、、、身切れてオトリが宙を舞います、、、

ここで川辺との違いに気づき、すぐに仕掛けとハリを今持っている一番大きいものに変更しました(;´・ω・)

それでもやはり仕掛けが細かったのか、ツケ糸や水中糸などが飛ばされる大アタリがつづき親子どんぶりやキャッチミスが多発、、、

DSC_0006

 

 

 

 

 

それでもなんとか獲れて24cm(写真の鮎は23cmです)までを25匹ほどゲット。

今回は激しいアタリをする丸々と太った体高のある個体が多く、重量も川辺の魚と比べ1.5倍くらい重い感じです。

球磨川は特別な場所だったと改めて思い知らされました、、、

確実にひと回り大きい鮎のバラシが悔しいので来週はしっかり対策をして挑みたいと思います。

LINE@募集-300x88

 

 

 

17汎用-40L

 

 

 

 

190611T-L

 

 

 

QR-Pay-L