本店ブログ

増水川辺川釣行

本店スタッフの陣内です。

先日までの各河川の渇水がウソのようにすっかり梅雨になってしまった熊本ですが、なんだかんだ2週間も鮎釣りに行けないとウズウズしてしまいます。

先日のお休みは久しぶりに行けそうな感じがしまして、大好きな人吉へ向かいました。

がしかし、、、

まだまだ球磨川も川辺川も増水が落ち着いておらず、水位も結構高い状況でした、、、

DSCPDC_0000_BURST20190708144

 

そして見るからに白川(増水で石が磨かれて鮎のエサとなるコケが飛び川底が白っぽく見える状態)になっています、、、

まずは新規開拓を兼ねて球磨川上流の各支流を見て回りますが、どこもかしこ白川状態です。

ひとまず良さげな場所を見つけて入水してみますが、水温の低いこと!!

川底も滑りもしないくらい磨かれまくっており、ツケ糸がすぐにザラザラになります。

早急に川辺川の上流のとある支流へ大移動!!

ここは濁りも無く、ところどころコケも残っているようでした。

ここでなんとか鮎の顔が見れました(*´Д`)

DSC_3543

 

綺麗な鮎に大移動の疲れも吹き飛びます(*´з`)

少し移動し深く流れの強いところでさらに追加!

DSC_3545

 

なんとかボウズにはならずに済みました(;´・ω・)

また来週も雨予報ですから増水もなかなか落ち着かないでしょうね。

川底の状況からみて、コケの成長も増水から引き水になって2週間は十分かかると思います。

またしばらく鮎釣りはお休みになりそうなので、次は最近サメ地獄の沖磯に遊びに行こうかと思います( *´艸`)

 

現在ヤマツリ全店で夏の大特価祭開催中です!

日頃特価にならない商品も大変お安くなっておりますので、是非ご来店くださいませ!

190708T-L

 

QR-Pay-L-300x123

LINE@募集-300x88-300x88