ポットベリーブログ

スパルタンの真夏のラン&ガン 2019年 大分県編

こんばんは

スパルタン永守です

 

今回は新たな釣り場を求めて、大分県の耶馬渓ダムに行ってみました

 

情報などは殆どなく

バスが釣れるらしい言う話はあるのですが

とりあえず実際に自分の目で見てみないと何とも言えないので

いざ突撃です

1564806060553 1564806071838

そして自宅から約130キロ

耶馬渓ダムに到着

なかなかの距離です

とりあえず

この時期はバックウォーター

上流に移動し、バックウォーターへエントリー

1564806080896

素晴らしい雰囲気

ベイトフィッシュも豊富で生命感は抜群

しかし

肝心のバスが全くいません

真夏のバックウォーター

これでバスの姿が無いとなると

結果は出たようなもの

一応あちこちチェックはしましたが

1564806088882

バスの姿はなく

早々に移動を決断

 

耶馬渓ダムから大分の他のエリアのダムは結構離れているので

新規のダムはまた次回にして

今回は松原&下筌をチェックする事に

途中

三隈川に寄ってルアーをキャストしてみると

1564806028107

ハスがヒット

 

釣果的な余裕があれば有名な日田焼きそばでも食べようと思っていましたが

今回そんな余裕はないので

一気に移動

 

松原ダムサイトの近くで遊漁券を購入し、チェック開始

松原ダムを見て回りますが

 

微妙な感じ

直ぐに下筌ダムへ

1564806114330

実は早朝、耶馬渓の前に様子だけは見ておいた下筌ダム

一番の釣り場である堰は増水で沈没

ちょっと移動し

少し上流の津江川

1564805988184 1564806006460

流れもあり、流心や橋脚周りは結構な水深

これで見えバスでも居れば最高なんですけどね

見える魚は居ませんが、とりあえずルアーをキャスト

すると

1564799483045

ジャッカルのブロックリッパーMRに30センチクラスがヒット

本日ようやくの一本目

そして次のキャストで

1564821430958

少しサイズアップのグッドコンディション

良い感じです

このバスの後、クランクに反応がなくなったので

今度は

ノイケ スモーキンスイマーのジグヘッドリグをキャスト

ボトムをゆっくりリトリーブすると

これにヒット

1564821452531 1564821473826

なかなかバスを釣れない状況で嬉しい追加の一本

とりあえずこれでブログが書けるかな

 

しかし、釣果的にはまだまだ全然なので

休憩を挟みながら

1564805979462

気になる野池があればチェックしつつ

1564805955516

熊本に戻り

松橋エリアへ

インターの近くでカレーを食べて体力回復

1564805948663

夕マズメの萩尾ため池等を攻めます

1564799591394 1564805924281 1564805897952 1564805889758

安定の釣果

やはりマズメ時の萩尾周りは小型中心ですが良く釣れます

同行した友人もポンポンとバスをキャッチ

1564805867363 1564805859868 1564800577619 1564805939970

今導入したノイケのワーム達が良い仕事をしてくれます

ブランドネームが『ノイケ』なのは伊達ではありません

ヒットも含め、コンスタントにバイトが出てくれます

1564821439913

ギルに至ってはもはや餌釣りのレベル

近日ポットベリーにノイケのワームが沢山入荷しますので、ぜひノイケに特化したスペシャルワームをお試しください

 

今回初の耶馬渓ダム

期待した結果にはなりませんでしたが、場所開拓はこんな事が当たり前

次回はまた違うダムをチェックしてみようと思います

そして気になる下筌ダムの水位

もう少し減水すると堰周りで爆釣が期待できる釣り場なので、こちらも時間的に余裕があればまた釣りに行ってリベンジしたいですね

 

ここ最近日中の気温の上がり方は尋常ではありませんよね

釣行の際には熱中症対策は万全に、出来れば日中の釣りは避けて早朝や夕方等をメインに釣ってもらった方が良いのではないかと思います

釣果的にも伸びやすいですしね

無理なく安全に釣りを楽しみましょう

(注) 松原、下筌ダムでのバス釣りには遊漁券が必要です。遊漁券はダム周辺の商店等で   購入出来ますので、釣行の際には必ず購入をお願いします

 

今回使用タックル

ロッド デプス サイドワインダー & バリバス ブラックウィドウ

リール シマノ エクスセンスBB & ダイワ セオリー

ライン フロロ 6LB & フロロ 4LB

ルアー ジャッカル ブロックリッパーMR マイクロタッピー

ノイケ スモーキンスイマー スマイルワーム ケムンパ 等

 

SEABASS-PARTY19-Inform