ポットベリーブログ

りりこの釣りつるつれづれ 41

こんにちは!ポットベリーの原口です(^^

今年も楽しい釣りを求めてウロンコロンする予定です。ブログも都度アップしますので、ご高覧よろしくお願いします♪

さてさて今年の初釣りは、お客様にお誘いいただいてティップランに。

ティップランはですね・・ちょっと苦手な釣りのひとつでして。

なんさまアタリがわかりにくい!笑

 

釣り場についてすぐに同船の方が二人釣り上げます。

活性はよさげなのでワンチャンあるかも?なんて思ってたらたまたまシャクったタイミングで、私のエギにもイカが(笑

まったく釣ってやった感がないまま2杯目も(; ・`д・´)イイノカコレデ?!

このままではイカン!と上手な方に教えてもらいます。

「とにかく竿先に集中。ティップが少しでも変な動きをしたら合わせる」だそう。

ここからは竿先を凝視。

するとわずかにですけど、ティップが跳ね上がりました!

半信半疑で合わせてみると手ごたえアリ!!!(゚∀゚)ヤタ!

こぶりながらも自分で「釣ってやった」感のある1杯です。

 

それからは「あやしきものは即アワセ」(笑

4、5杯釣って、なんとなくですがアタリがわかるようになってきた(ような気がしてきた)頃、ボトム付近でティップに反応が。

合わせると今までとは違う重さ。

根がかり?と思ってると周りから「それイカばい!キロアップよ!」

マジですかーー(゚∀゚)ワクワク♪

なかなか重いね。ボトム近くで掛かってるので巻くのが面倒ですが・・

無事キャッチ♡

アオリイカ

おおう!なんかもう食料には見えません(笑

測ると1.7キロ♪

最後にキロアップ釣れて、楽しい初釣りとなりました。

この日お世話になりましたのは漁栄丸(09095696422)さん。

船全体でキロアップ2杯含む16杯釣れました。

アオリイカ

今年はティップランがまだまだ楽しめそうですね♪

QR-Pay-L