ポットベリーブログ

おか松の梅雨ヒラ釣行記

こんにちは

ポットベリーのおか松です。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、

暫く釣りの方をお休みしていましたが……

 

緊急事態宣言も解除され、久しぶりに行って参りました

 

久しぶりの釣りってこともあり、釣り物は大好きなヒラスズキ狙いに決定

 

今回は南に下って、ヒラスズキ中心に良ければハガツオも狙ってみます

 

タイトルでは梅雨ヒラっていってますけど、

この日は快晴でした

梅雨ヒラっていうより夏ヒラって感じでしたね笑!

 

現地に到着し

海を観察

 

2020-6-5-佐多岬風景②

 

やっぱり太平洋側の海は綺麗か~

これだけでテンション上がります

 

そして写真じゃ分かりにくいですが、

時折、物凄く強烈な波が襲い掛かってくるので油断は禁物です

そのへんもしっかり意識しながら釣りを始めます(^^♪

 

先ずはヒラスズキ狙い

いつものヒラタックルに11cmのフローティングミノーをセットし、沖にキャスト

 

先ずは普通にリトリーブし、サラシに入ったら漂わすようにアプローチ

すると、ヒラスズキがルアーをチェイス(*‘∀‘)

だがしかし、直ぐにUターンしていきました

 

今回はこのルアーじゃないんでしょうね

 

ここですぐさま細身のシルエットのミノーにチェンジ

サイズは同じ11cm。これでやってみます!!

 

アプローチは同じように沖目はただ引っ張ってきて、サラシでゆた~っと

 

すると、今度は

ガガガッ!!とルアーにバイト(*‘∀‘)

 

よっしゃー

 

すかさずフッキングしたら

残念なことに直ぐにすっぽ抜け

 

気を取り直してトレースコースを変え、同じように誘いまたバイト

けどこれもアワセが決まらず(;´・ω・)

 

うーん、しっかりルアーを見て寸前で見切ってますね

 

ルアーのサイズをさらに下げ、今度は10cmのミノーで探ってみることに

アプローチを少し変え

沖目は今まで通り引っ張ってきますが、

サラシの中をある程度漂わせたら5秒ほどストップさせてみます。

 

すると、今度は身体全体を乗り出してのど派手なバイト

ただ残念なことにこれもアワセが決まらず

 

嘘ぉ……(;´・ω・)

 

ここで悔やんでもしょうがない。

キャストする場所を変え、今と同じようにアプローチするとまたバイト

今度はフッキングがしっかり決まりました!

パワー全開梅雨ヒラらしい強烈な引きを堪能し釣り上げたのは

 

 

2020-6-5-ヒラスズキ②

 

メタボなヒラスズキをキャッチ

めっちゃ引きました

試行錯誤して釣り上げた魚はやっぱり気持ちいいですね

 

ちなみに合間に9cm程のシンキングペンシルでアプローチしてみましたが、これには無反応でした。

 

 

この後は特にヒラスズキに関しては何もなく。

ハガツオの方も、ヒラスズキに固執しすぎたせいか完全に時合いを逃してしまいノーバイト(笑)

けど釣りたい魚は何とかキャッチ出来たので、

今回はこれで良しということで笑!!

 

 

~~タックルデータ~~

ロッド:Gクラフト mls-1102-hs-tr

リール:18ステラC5000XG

ライン:バリバス アバニキャスティングPE X8 2号

リーダー:バリバス フロロカーボンリーダー 40lb

ルアー:10cm フローティングミノー

 

無題2