ポットベリーブログ

2021年 3月 スパルタンの木郷滝自然釣りセンター釣行 まとめ

こんばんは

ポットベリースタッフの永守です

 

久しぶりのブログ更新

今年もよろしくお願いします

 

今回のブログの舞台は高森町の木郷滝自然つりセンターさん

 

熊本市内から車で1時間程

自然河川を利用した釣り場で普段ではまずお目にかかれない様な大型トラウトを釣ること出来ます

1616404416479 1616405341984 1616405382276 1616405394546 1616405435606 1616405585156 1616405606874 1616405637361

(注) 1~2月に釣行した写真をまとめてアップしてます

 

一般的なエリアトラウトより実際の渓流釣りに近いので、これから渓流釣りを始める方の練習場にもオススメ

管理釣り場なので魚は沢山見えていますから、魚の反応を見ながらルアーのアクションを工夫したりと本当に良い勉強が出来ます

釣り方次第で釣果に大きく差が出るので、釣りの腕の上達も実感しやすいですね

1616403034685 1616403046587 1616403060651 1616404074797 1616404088809 1616404102897 1616404114359 1616404124069 1616404158174 1616404188116

釣れるのはイワナ、ニジマス、ヤマメの3魚種

サイズは40センチを優に越える大型ばかり

1616404202408 1616404223109 1616404236512 1616404247755 1616404279853 1616404293929 1616404305794 1616404316305 1616404328062 1616404359491

私は普段スプーン&スピナーを多用しているので、木郷滝さんでは苦手なプラグの練習をしてます

そのお陰で実際の渓流でもプラグで良く釣れるようになりました

1616404393262 1616404404239 1616405355503 1616405368929 1616405534866 1616405557267 1616405570891 1616405651293 1616405661362 1616405677334

魚の反応、ルアーアクションを見ながら釣りをするのは本当に勉強になるし、楽しいですよ

私が木郷滝さんでは使っているタックルはこんな感じです

1616403012272 1616403023865 1616404375345 1616405448594 1616405468726 1616405480912 1616405496096

管理釣り場なのでルアーのフックはシングル一本のバーブレス

タックルはスピニング、ベイト好みな方で

ラインはナイロンの場合は4LB、PEの場合は0.3号のPE にフロロのリーダー1号

自分の好みに合わせて色々試してみて下さい

 

因みに木郷滝さんでは釣れた魚は全て持ち帰りOK

私も時々釣れた魚を持ち帰り美味しく食べてます

1616412703122 1616412722093 1616412730287

 

養殖魚なだけにしっかり脂ものり、メチャクチャ美味しいですよ

個人的にはイワナが一番好みです

 

これから暖かくなる時期

天気の良い休みの日にはぜひ木郷滝へ

阿蘇の自然の中での釣りは本当に楽しく気持ちいいですよ

 

また実際に釣行の際にはぜひポットベリーへお立ち寄り下さい

木郷滝で実績の高いルアー等を豊富にラインナップ

皆様の釣行をしっかりサポート致します

 

それでは今回はここまで

皆様のご来店をお待ちしています

 

※釣行の際にはルール、マナーを守り釣りを楽しんで下さい