竹野さんと!!その②

竹野さんにヤル気がでたところで終わってましたね
私がグレを釣ったことで、男仕掛けから細仕掛けへ変更中です。。。
仕掛けを変える姿が様になってきましたね~

竹野さんが仕掛けを変更している間に次の1枚を狙いますが
潮の流れが複雑になり仕掛けが馴染まなくなってしまいました。。厳しいです。。
竹野さんも釣りを再開しますがガンガンと流れる複雑な潮と強風に苦戦しています
自分と竹野さんの釣り座は2メートルと近く潮が竹野さんの方に流れているので
仕掛けの回収を竹野さんに合わせないと絡まってしまいます釣り難いな~
・・・竹野さんの潮下に良さそうな潮目があるから流したいんだけどな~
こうなったら独り言作戦です『あそこの潮目マキエが溜まって良さそうバッテンね~』とつぶやいて、竹野さんに潮目の存在を知らせます・・・・・・・・・作戦成功
竹野さんの次の一投は潮下の潮目狙いに変更されてます
ヨシヨシ!!これで釣りやすくなったぞ。。
竹野さんの仕掛けを追うように自分の仕掛けも潮目めがけて一直線です
どちらの仕掛けも潮目に馴染んでいてどうなっているか分かりません
こうなったら・・おまつり覚悟です
良い感じで馴染んでるので2人とも仕掛けを回収せずに粘ります我慢比べです。。
5分ぐらいたったでしょうか!?竿先に重みを感じます。。アタリです。。
アワセを入れるとズッシリとした重みが竿に伝わってきます
この引きはグレでしょうたぶん
・・・・この時季は分からんですよね~タイとかチヌとかヘダイの可能性もあるケン!!
あ!!・・・ガラカブもだった
姿を見せたのは1枚目と同サイズのグレでした。。ヤッタね
竹野さんをチラ見します・・・平常心を保っているように見えます・・・が・・・私はダマされませんよ。。
竹野さんのコマセを打つ量が尋常じゃありません明らかにさっきまでとは違いますかなりのプレッシャーが掛かっているようです・・・シメシメ
こうなったらもう一枚釣ってトドメを刺しましょう・・・当初の目的である竹野さんの卒検はどうなってんでしょうね!?いつの間にかバトルに発展してしまってます
先程と同じパタ―ンで潮目を狙います。竹野さんも同じです。。2人とも超真剣です。。
仕掛けを回収しようとすると重みを感じます?・・・・ニヤリ・・・キタのか
でも・・・魚にしては軽いです。
な・なに~竹野さんの仕掛けを引っかけてしまったようです竹野さんは竿先に集中してますが引っ掛けたことに気づいていません
こうなったらゆっくり回収してアタリと勘違いさせましょう
・・・ブンッ~・・・も・ものすごい風切音ですその音はまるでメジャーリーガーの素振りを思わせます
『すんませ~ん引っ掛けちゃいました・・バッテンスゴカですね~メジャー級のアワセじゃなかですか!!』とりあえず竹野さんにツッコミます
『いやいやヨカですよ~これがヨカッですよ~決まった時は快感ですよさすがです
竹野さん・・・アワセも男でした
アワセの凄まじさもさることながら仕掛けを引っ掛けられて目前まで気づかない竹野さんもスゴイです。。
真剣な眼差しでアタリを待っていたのはなんだったんでしょうか
見回り便が来たので釣り友2人が瀬変わりをし、残りの3人で釣りを再開です
スペースが出来たのでバラバラと散らばり納竿まで頑張りました
自分は3枚のグレと1枚のイサキを追加したところでコマセが無くなったので早めの納竿です
バッカンを洗いながら竹野さんの釣りをチラ見です。。良さそうな潮筋を流してます
仕掛けもバッチリ馴染んでいかにも釣れそうです
するとブンッ~強烈な風切音です。。。15m程離れていても聞こえます
タケちゃんヤッタナ・・・
『竹野さ~ん。きたんですか~』・・・・『いや~何も起こらないので、、最後にアワセを入れてみました~』・・・なんじゃそら
長文になってしまいました・・・そろそろ終わります
※竹野さんの男釣りっぷりを紹介しただけになっちゃいましたねグレ釣り知らない人はなんのこっちゃ分かんないでしょうね
帰港時の竹野さんです。。ミョーにやってやった感があります。。
36
今回は強風と波での影響で厳しい釣りでしたね!!卒検は次回にお預けかな!?
竹野さんとの釣りは楽しいです。。笑いが絶えません。。最高ですよ

今回の釣果。。牛深にしては少し寂しいですね
グレの気配はあるので、コンディションが整えばまだまだ楽しめると思います。
イサキも混じりだしたので良いですね脂がのってるのでお土産に最高ですよ
次は何処行こうかな~竹野さん誘って・・・好釣果で賑わっているチヌ釣りもいいな~