ボートエギング(^.^)

毎年恒例になっているボートエギングに行ってきました~

久々に段ちゃんとの釣行ですよ

DSC_1071

当日は晴天ベタ凪で絶好の釣り日和でしたが・・・風がなかったのでメッチャ暑かったです

DSC_1072

今回用意したタックルは、リール:エメラルダス2508PE-H ロッド:エメラルダスAGS76ML/H-S BOATの最強タックルです

用意したといってもダイワの営業さんにお借りしたんですけどね(笑)

DSC_1090

昨年の釣果が8杯だったので、今年はこの最強タックルで2ケタ釣果を狙います

現場に到着してイワシ子の群れがいたので、まずは段ちゃん得意のシーバスフィッシングです

トップウォータープラグで狙うと・・・シーバスがボコボコチェイスします

なかなかフッキングしませんが、シーバスのチェイスシーンは迫力があって見ているだけで楽しかったですよ

1406203691814

サスガの段ちゃんは60クラスのシーバスをゲットしました

イワシ子の群れもいなくなったので本命のエギング開始です

1406203673765

しばらくはアタリが無く渋い状況でしたが、潮が流れ出すとアタリが頻発し私以外の釣り人に釣果が出始めました

みんなが数杯の釣果を上げているなか私は釣果が無くて焦っていましたが『エギをしっかりと着底させ、ボトムを意識する』という

1406203686328

アドバイスを受け、やっとの思いで昼前に1杯ゲットすることができました

1406203678796

その後は調子が上がり最終的に8杯の釣果で終了です

目標の2ケタ釣果は達成できませんでしたが、釣れるアオリはキロ前後の良型ばかりで引きも強く楽しめましたよ。

釣れたイカは刺身や天ぷらで美味しくいただきました釣って楽しく食べて美味しいアオリイカを狙ったボートエギング最高でした

段ちゃんも今回の釣行をブログでアップしてますので見てやってくださいね