アカイカ釣りに行ってきました~

こんにちは、田中です

本店ブログにはすでにアップされていますが・・・Bとアカイカ釣りに行ってきました釣りのデコメ絵文字

Bとの釣行は久々で、今回は数釣り勝負です(=^・^=)

当日はナギの予報でしたが、沖に出てみると南風が強く結構なウネリが残ってます

早々に釣りの準備を終え実釣開始です釣り座がダイワの今〇さんとBとの間なので、

賑やかで楽しいアカイカ釣りとなりそうです(笑)

しか~し・・・様子がおかしいんです・・・何がって・・・Bがおとなしいんです。。

竿は握ってますが・・・無言で釣りに集中しています。(※釣りの時のBは自分のことを絶好調男と言いながらはしゃいでるんですが・・・)

更にイカメタルでの勝負と言っていたのに、イカメタルタックルに浮スッテを4本も装着しているではありませんか

通常のイカメタルタックルでは付けて2本の浮スッテを4本もですよ

しかも・・・Bの仕掛けをよ~く見ると本来イカメタルが掛かっているべき場所に、夜光ナマリの20号が掛かってます

・・・反則です。。というよりもイカメタルタックルじゃなくてライトなイカタックルになってるし(*_*)

ダイワの今〇さんに至っては仕掛けすら作っていません深刻な表情で海面を見つめてます・・・何かを感じ取っているのでしょうか

どちらにしても、2人ともよっぽど私に負けたくないようですね

こうなったら私も本気ですネットで学んだ知識をフル投入しイカのアタリを拾います・・・

な・なんと2投目でイカちゃんゲットです

釣れたイカをBと今〇さんに見せびらかします・・・B『釣れたとや』、今〇さん『釣れましたね』・・・素っ気ない反応です・・・

今回はイカの活性よりも・・・人間の活性の方が低いようです(-_-)/~~~

次の投入でもイカちゃんゲットです繊細なアタリがたまりません

不調だった昨年のイカ釣りと違い、今回は絶好調です当然このイカもBと今〇さんに見せびらかします

B『また釣れたとや』、今〇さん『やりましたね』・・・心ここに非ず・・・といった感じです(-_-)/

次の瞬間Bが動き出しました・・・B『もうイカン船内で横になっとくけん貴頑張れよ・・・』それにつられて今〇さんも『私も横になります・・・』

・・・・・・・船酔でダウンです・・・どうりで2人ともおとなしいハズです

DSC_1150

道具はほったらかしで二人とも消えていきました・・・

道中私の船酔いの心配をしていたBがダウンそして船酔いの薬をくれた今〇さんまでダウンするなんて・・・なんか不思議な感じです泳ぎポニョのデコメ絵文字

結局Bは竿だし5分で撃沈し、帰港するまで復活しませんでした

ダイワの今〇さんは明け方にゴソゴソと船から出てきて竿を握りサクサクとイカを5杯釣って

『家族分のイカが確保できたんでこれで・・・』と言い残し再び船内へ戻って行っちゃいました

私は頑張りましたよ~大物釣り用の元気の良いイカを確保しつつ

イカを待っている家族や店のみんなのためにトーナメント並みの集中力で釣りまくりです釣りのデコメ絵文字

 

DSC_1154

というよりもイカ釣りが楽しくて没頭してしまいましたイカメタルで狙うアカイカはホントに楽しいですよ

DSC_1155

時折大きなフグも掛かりましたよ

夜が薄っすらと明けだし、船長がシーアンカーの回収を始めました

おっと~ブラックバスのデコメ絵文字大物釣り突入か~とテンション上がったんですが・・・

『仕掛け回収してくださ~い・・・帰りますよ~』・・・

な・なんと大物釣りしないで帰っちゃいました~大物仕掛け準備して楽しみにしていたのに~

DSC_1147

後から聞いた話ですけどBが船長に『泳がせどうしますか!?』と尋ねられて『よかよか』と二つ返事で断ったそうです\(゜ロ\)

イカを泳がせての大物釣りはできませんでしたが今回の釣行は楽しめました

スッテローテーションや誘い方でイカの乗りに違いが出るのがたまらなく楽しいです。

それにアカイカは食べても最高に美味しいですよ

手軽にできる釣りなので、みなさんもチャレンジされてみてはいかがでしょうか

船酔いには注意ですけどね~(笑)