メバル!!

本店 とメバル釣りに行ってきましたよ~
今回お世話になったのは、熊本新港から出船している秀月丸さんです
秀月丸さんは、今月の5日に進水したばかりの新船で船長さんが釣り好きなだけあって、釣り人目線の設計で乗り心地抜群でした
それに・・船長さんの心使いも最高でみんなに楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきました。。
↓秀月丸さんです。大きくてカッコいいでしょ~探検丸も使えるんですよ~
42
↓探検丸装着です。探検丸は魚の大きさも分かるんですねビックリしました
探検丸を使うと、漠然とではなく狙って釣る感じがして、船釣りの楽しさが倍増するような気がしました

さて、、本題のメバル釣りです・・・よく釣れましたよ
最大28センチで、数は20~30といったところでしょうか
初めての釣りで、これだけ釣れれば大満足なんですが。。。。。本来ならですね。。。
釣るんですメバルちゃんを釣りまくりますビックリするくらいに
それもニヤケながら
が言うには『何かが降臨した』と言ってました
降臨はいいとして自分との違いが何か考えたんです・・・・・『仕掛けと場所かな
それは冗談ですが流石の釣りでしたね自分の3倍は釣ったと思います
後から聞いた話ですが、仕掛けと竿が影響するようですよ!!
仕掛けは、ヤマツリオリジナル仕掛けの肥後巧シリーズでエサはワーム、それにメバル調子の専用竿を使うのが爆釣のコツらしいです。。。早く言ってくださいよ
他にもワームの種類や色、それに誘い方など状況に応じた対応は必要のようですが、まずは仕掛けと竿が重要のようです
・・そうそう・・余談ですが・・・が⇒『メバルを釣りすぎて今日は頭が痛い』と言ってたので、自分は『メバルに指を刺されて痛い』と言い返してやりましたどうでもいいか
※メバル釣りに行くときは、トゲが鋭いので魚掴みがあると便利ですよ。
と自分の釣果です。ほとんどがのメバルです

↓一番大きいメバルは自分が釣りましたよ
28センチです初めての大物だったので感動しましたよく引きますよ~
これから先は尺メバルも狙えるらしいです

↓メバルは煮つけが美味しいらしいですね!!今日は大きいメバルを刺身で食べてみます。
おいしそー

初チャレンジの船メバル釣りでしたが、簡単ではなかったので楽しかったです
奥が深そうなのでいろいろ試して上手くなりたいですね
の暴走を何とか止めなくては