竹野さんと!!その①

こんばんは、田中です。。
今週も竹野さんと牛深に行ってきました。。

最近は竹野さんとの釣行が多いのは気のせいでしょうか竹野さんの笑顔が良いですね
磯を楽しんでます・・・釣り始めはね~
なんと!!今回の釣行は竹野さんのグレ釣り卒検も兼ねていたんですよなになに~
※3度のマスターズ予選に参戦し,未だに検量をしたことがない竹野さんをレベルアップさせるというミッションが、竹野さんと自分の間で密かに遂行されていたんですよ~
ま・・釣りは運の要素も大きいのでしょうがないんですけどね!!
今回は波・風・低水温が重なったタフコンディションでの釣りでした

時化具合が分かりにくいですが北西の強風と2.5メーターの波だったんですよ
写真で見ると適度なサラシで最高のコンディションに見えますねおかしいな~
時化で釣り場も制限されるということで比較的波に強い小ガン瀬に知り合いの釣り人と5人で渡礁することになりました
37
夜明けです。。竿の数を見てください!!まるで釣堀状態でしょ~
おもいおもいの釣り場に入り釣り開始です。。
潮はガンガン流れて良い感じですがツケエに全く反応がありません
前回の牛深釣行時も10時までノーフィッシュだったので『俺たちスロースターターですもんね~
なんて竹野さんと楽しく会話しながら竿を振ります釣りは楽しいのが一番ですよね
・・・・2時間経過異常なし変化と言ったら竹野さんと自分の口数が激減したくらいでしょうか
みんなチョ~真剣です。。潮の変化が複雑で馴染んだ仕掛けが沖で浮き上がってるようです
竹野さんに問いかけます『ツケエ取られますか~?』
『取られんバッテン、たま~に!かじられとるゴタッです!?コッバ見てください』と
竹野さんが回収したオキアミを見せてくれました・・・
・・『異常なし!!』キレイなオキアミでした。見誤ったのでマイナスポイントですね
それよりも自分がビックリしたのは竹野さんの仕掛けです
この低活性時にメッチャ男仕掛けです。。ハリは太軸の6号でしょうか?
オキアミからはみ出てます。。ハリスは遠目にも確認できるほどです竹野さんたくましいです
『竹野さんメッチャ男仕掛けですね!!』と尋ねると。
『この磯は尾長の可能性があるてイイヨッタでしょ~』
・・・素直です・・・まんまと罠にはまってます
竹野さ~ん・・自分は朝から道糸1.35号のハリス1.25号でしたよ。。
しばらくすると潮が緩んできたようで、仕掛けの馴染みが良くなってきました
。。チャンス到来です。。
一投、一投、丁寧に表層から深場までを軽い仕掛けで時間をかけて探ります
すると・・・ググ~グ~メタルトップに重さを感じます・・・アワセを入れると結構な重量感です
本日初の竿曲りなのでみんなの視線を感じます。。慎重なやり取りの末上がってきたのは・・・
20センチほどのガラカブでした。。なんじゃそら!!流れの中を引っ張ってきたので重かったです。上がってくるまでは30センチくらいのグレだと正直思ってました。。ハズカシ~
何事も無かったように次を狙います。。。今度はラインがス~と引っ張られるアタリです
アワセを入れると今回も結構な重量感です。。。またかよ。。ガラカブの顔が頭をよぎります
適当にあしらい上がってきた獲物は35センチくらいのグレです
グレの引きがイマイチです全くやる気がありません。。
竹野さんに『グレのやる気がナカですね~寝起んゴタッですね!!』と話しかけると・・・
『ソギャンですか~』と話半分で仕掛け作りに夢中です・・・
竹野さんにはやる気が出たようです。。

今回はここまでです!!おやすみなさ~い
そう・そう・大事なことを忘れていました
山本釣具全店で春の大売出し開催中です。日替わりの特価品もご用意していますので
ぜひお越しください
磯のグレもまだまだ狙えますし、チヌも調子が上がってきました。
船メバルも大型が数上がっているようですこれからはテンヤやタイラバで狙うマダイも
面白そうですね
各店の釣り好きのスタッフが実際に釣行したフレッシュな情報を集めてますご来店の際はお問い合わせくださいね