ボートエギング・・・その1

みなさんこんばんは~
毎日暑かですね釣りに行ってますか
今回はボートエギングの情報ですよ。。
今週の月曜日に、前々から予定していたボートエギングに段ちゃんと行ってきました。
段ちゃんとの釣行は久しぶりです。今までは磯釣りで自分が教える立場だったのですが、今回は段ちゃんが先生です

エギングの経験は過去に数回ありますが、釣果がいまいちで・・・ここ数年はまったくです。。
自分にはエギングのセンスがないんでしょうね~
今回はボートからのエギングだし何しろ段先生がいるので大丈夫でしょう
釣行前にボートエギングに有効なエギを段ちゃんにチョイスしてもらいました。
最近はエギの種類も増えて、どれを選んでいいのか迷いますね~
経験豊富なスタッフに聞くのが一番です
出港です磯釣りに限らずこの瞬間はたまらんですね

今回は御所浦周りでのエギングだったのですが・・島の多さにビックリしました
大小の島が沢山ありますね・・・・あ!!そうそう・・イルカもいたんですよ
熊本の海は魚影が濃いですね

写真のような岩場周りが狙い目で、ボートの上から瀬際めがけてエギをフルキャストです
キャスト後はエギを着底させて、数回シャクって着底を繰り返すだけ・・・
簡単に書いてますが、エギ着底の判断とシャクリが慣れるまではそうとう難しかったですよ
特に私は普段が右巻きスタイルなので、左巻きにセッティングしたエギングタックルを
操作するのは大変でした・・・・途中たまらず右にハンドルを付け替えて試しましたが・・・・
笑えるくらいシャクレず断念しちゃいましたよ

完全のんびり釣行でしょ~クーラーに座って釣ってます。。これが良いんですよね~
こっそり段先生に撮られてましたね~やる気がないと思われたのでしょうか
いやいややる気は満々だったんですよこれは余裕のスタイルなんです。。
だって・・・2投目でイカが釣れちゃったんですから
大きい声じゃ言えませんが、、段ちゃんより先にイカゲットです-
でも・・・この後・・・段ちゃんが爆発するんです
・・・・今回はここまでです。。