北浦釣行!!その2

こんにちは、田中です

北浦釣行第二弾その1は松バエから中のハエに瀬変わりするところで終わってましたね

DSC_1351

今回はいよいよ実釣編です(笑)

瀬変わりして移った中のハエは、北浦でもトップ3に入るA級瀬で、

釣果も安定しているという情報だったので期待が膨らみます

私たちの上がった中のハエ突端は、先端から階段状に高くなっている磯で、

潮の切れる先端が最高の狙い目となりますが、立ち位置が低く波が足場を洗っていたのでここ強調

1番釣れる確率が高く危険な先端の釣り座

に磯釣り歴20年?ベテランBに入ってもらいました(笑)

そして、比較的足場の良い中間地点には谷川さん

最後に一番高い場所

足元は激サラシヨロケルほどの爆風をまともに受ける高場』⇐ここ大事(笑)

を私の釣り座としました(^^)v

今回は、Bの着るものと食べるもの以外は私が準備するという条件だったので、

Bの仕掛けとマキエを準備します。

出発前に『グレ釣りは俺にまかせとけ』的な発言をBがしていたので、

仕掛けもマキエも適当に作ろうかとも思ったのですが・・・(-.-)

道中、Bのテンションが異常に高く久々のグレ釣り楽しみ釣りきっかね~』と子供のようにはしゃいでいたので、

釣れないのもかわいそうだと思い、しっかりと作らせていただきました(笑)

Bに用意した仕掛けは風が強く吹いていたということもあり、オモリを打った重い仕掛けが使いやすいと判断し、

2Bウキを使った半遊動仕掛けをセットしました。

狙いどころと仕掛けの流し方をBに説明し竿を渡します・・・投目・・・意外に上手です

正直ビックリしました

風に道糸を取られて仕掛けが浮かないように上手く操作しています。

これであればグレの活性が高ければ喰ってくれるはずです

Bの釣りを見て安心したので、私の準備に取り掛かります・・・・

お・お・お・きたばいきたば~い』とBが叫んでます。

振り向くとBの竿先が海中に突き刺さってるじゃないですか

タモですくってやると35センチほどの丸々とした口太グレです

開始分でBが本命のグレを釣っちゃいました。そしてメッチャ嬉しそうです。。

準備の続きをしているとまたまた Bが『きたきた~』と暴れてます

タモですくうと40㎝を超えるグレです。

・・・やり取りがへっぴり腰なのが気になりますが・・・連チャンさせてます。。

スゴイっすね~良型じゃないですか~』と声をかけると、Bが小声で『また・・・きちゃった』と

ニヤケ顔( ̄ー ̄)でつぶやいてます

ヤバイB絶好調男に変身してしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/変身してしまうと、

1週間は会社で風速30mの口撃が吹き荒れます

慌てて仕掛を準備してBの後を追いかけます。。またまたまたBが掛けてます・・・もうかまってられません、

気付いてないと見せかけて・・・知らんふりです(-_-)/~~~

私も準備を終え釣りを開始しますサラシの切れ目に仕掛けを馴染ませると毎投アタリがありグレは掛かります。

しか~し足元に根が張り出しているためバラシの連続です(汗)

冷静に考えると掛けた後に移動して根を避ければよかったのですが、Bの連発に冷静さを失ってしまってたようです(笑)

その後も時の納竿まで3人で順調に竿を曲げ北浦の釣りを楽しみました。

 

最終的な釣果はBと私で35㎝~46㎝のグレを23枚で、実釣時間時間としては大満足の釣行でしたよ。

気になる釣果の内訳は・・・B7枚

私が16枚なんとか面目を保つことができました~(^_^)v

お客さんの谷川さんも48㎝の大グレを頭に数釣って楽しんでいただいてましたよ

DSC_1340

今回の釣りでBのグレ釣スイッチが入ってしまったようで、今月末に予定しているようですよ(笑)

予想通り次の日からB絶好調男として吹き荒れましたがBをはじめグレ釣を数年ぶりにやっていただいた

みなさんに喜んでいただけた釣行だったので、私としても満足のいく楽しい釣行でした。

最後に・・・実際にBの釣りを見させていただきましたが!!グレ釣歴年は伊達じゃなかったですよ~(^.^)

DSC_1348