久々の牛深釣行・・・

今週の月曜日に牛深に行ってきましたよ。。天気が良くてベタナギでした
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同行したのはポットベリーの竹野さんと段ちゃんです。本来2人ともルアーマンなのですが
最近はグレ釣りにハマってるんですよ
今回は3人での釣行ということで片島のモト瀬に渡礁させていただきました。
磯から狙うアオリイカが牛深は好調だという情報だったのでグレ釣りの前に3人でエギ祭り開催です。。3人でエギをブンブン投げまくりましたが今回は厳しかったようです
自分はシャクリが苦手でギクシャクしてしまうんですがルアーマンの2人は流石にキャスティングとシャクリが上手かったですよ
自分は早々にグレ釣りの準備に取り掛かりましたが段ちゃんは青物や根魚をルアーで一生懸命狙ってました。やっぱルアーマンですね!!一方・・・竹野さんはというと!?一生懸命コマセを混ぜ混ぜ中です・・・あれ!!竹野さんルアーマンでしたよね?
仕掛けの準備を終え釣りを開始しますが最初の1時間はエサも取られません
こうなったらホッタラカシ釣法です仕掛けが馴染んだらボ~と他の釣り人を眺めて待ちます。。
す・る・と・・・ド~ン・・と行きたいとこですが・・異常なしです。。
ですが仕掛けを回収しようとするとズッシリ重みがありますゴミでも引っ掛かったかなと思っているとコクコクと生命反応ありです正体はハタですホッタラカシ過ぎました。。ノーシンカ―の軽い仕掛けだったんですけどね~よっぽど潮が動いてなかったんでしょうね

段ちゃんもグレ釣りをスタートしていて竹野さんと奮闘していますが厳しいようです。。あまり知られていませんが竹野さんと段ちゃんはグレ釣りのライバルなんですよ今回はバトルのようですね。。
そうこうしているうちに、ツケエが毎投取られるようになりました
チャンス到来ということで、全神経を仕掛けに集中します・・・・反応なしです。ウキどころかストッパーにすら反応が出ません
この時ピピっと閃きました『エサ取りよるとはクロじゃナカネ!!忍者の仕業バイ!!』

ごめんなさい忍者といってもじゃないですよ!!気配無くエサを取ることから自分らの回りではアブッテカモの事を忍者と呼んでるんでるんですよ
こうなったらアブッテカモ対策です。。足元にコマセをドカ打ちし仕掛けを遠投して少量のコマセをかぶせます・・・・・すると~
今日はここまで~次回に続きま~す。。