釣り納め!!デカグレをもとめて・・・

こんにちは、田中です

本店スタッフミニマム柴田、チョッパーダイコーと釣り納めに行ってきました

1419911092310

今年最後のグレ釣ということで、締めにふさわしいデカグレを求めて

高浜へ釣行です今回は各自別れて瀬上がりしました

私が渡礁したのは、例年この時期になると50センチクラスの実績が高い大ヶ瀬のコッカケでした

コッカケは『ザ・フィッシングのロケでも使用した磯で、ロケ時は10月末で水温が高く

エサ取りのアジ子が多くいたこともあり、苦戦しました(^^ゞ

IMG_827057481085446

今回の狙いは3キロオーバーのモンスタークラスなので、タックルもいつもの口太タックルよりも

大きいものをセッティングしてスタートです

DSC_1318

まずは瀬際にマキエを数杯撒き、オキアミ生をツケエに仕掛けを投入します

潮は瀬際に沿っていい感じで流れていて、いかにもデカバンが喰ってきそうな雰囲気がプンプン匂ってます

DSC_1317

ウキが馴染んで見えなくなったところで仕掛けを回収すると・・・ツケエが残ってます

1投目ということで、マキエが効いていない状況ですからねアジ子がいなくて一安心です(笑)

しか~し\(゜ロ\)それから5時間・・・遠投しても・・・深くさぐっても・・・ツケエが取られません

マキエは効いてるはずなのにエサが取られないんです(-_-;)

時計を見ると3時納竿は5時なので片付けを考えると実釣時間は残り1時間弱しかありません

 

今回はミニマム柴田とチョッパーダイコーと3尾長寸で競っていたので焦ります

まずは1尾と願い仕掛けを打ち返します

DSC_1320

下げから上げに潮が変わり、足元のサラシに潮がぶつかりイイ感じです

サラシの影響を受け、ふらつく仕掛けを落ち着けるために、オモリを足して対応します

瀬際にスルスルと吸い込まれるウキがスーと海中深く消えました・・・です

アワセを入れると重量感たっぷりの 引きでグイグイ走ります。タックルが大きいので糸を出さずに

耐えます・・・『プンッ・・・』\(゜ロ\)(/ロ゜)/初のアタリをバラしてしましました~

仕掛を回収するとハリが付いてます・・・ハリ外れです

ハリのサイズを大きくし、再び同じところを狙います・・・アタリです!!

アワセを入れます。。ばらした魚ほどはありませんが、結構な重量感です

慎重に浮かせ、タモ入れすると40センチ弱のぽってりと肥えた口太グレでした

その後、同じパターンで2尾を追加し、2014年の釣り納めとなりました

DSC_1324

狙いのデカグレは上がりませんでしたが、終わり間際の連発で気持ちよく年を越せそうです(笑)

ちなみに

3尾長寸の結果は・・・私がトップでした~

 

そんなこんなで、本年も残すところあと1日となってしまいました。。。

2014年のみなさまの釣りはいかがでしたでしょうか

来年も釣りの話など盛りだくさんの情報を発信していけたらなぁと思っております

2015年もどうぞよろしくお願い致します